Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

Mr.Children 『himawari』

2017年07月26日 | Mr.Children~CD・うた~

 すげーいいっすわー

 

ライブも良いし、CD音源も良い。

これって最高ですやん

それに加えて、あのメイキングDVDですよー。

以前、NHKの「SONGS」でも見せてくれた彼らのプロフェッショナルな姿。

桜井さんがイメージするものに近づけ作り上げていくメンバー。

途中、まばたきするのも忘れてましたもん。

あれを見ると、曲への思い入れが倍増。

彼らが曲に対して思い入れが出来るのも分かる気がします。

すげーかっこいい。。。

ああいった姿を見せてくれる彼らに感謝です。

 

そして、CD。

全部で40分て。

ありがたい。

ヒカリツアーを少し味わえました。

でも、あのライブを生で味わいたかった…というのが本音。

せめて…

虹とヒカリツアーのライブDVDを…ギブミー。

 

では、あと少しだけ感想を。

『himawari』

最初に書いたとおり、ライブで聴くのもCD音源も良い一曲。

メイキングの中で「オーガニックさ」や「壮大さ」はあまり要らないと言ってましたが。

私の中では「力強さ」と「切なさ」が曲の最後まで途切れることなく、右肩上がりのまま終わる一曲。

最初の「優しさの死に化粧で」というフレーズでドキっとし、そこからの展開で息をするのを忘れ、ドキドキが止まらない、という感じです。

 これはライブでもそうだったなー。

そして、あらためて歌詞を読むと。

すごいラブソング。

映画のイメージがあるとはいえ、40代のオジサマが書ける?ってくらいのラブソング。

ただ、言葉遣いや言い回しはたしかに桜井さん。

2番サビ ♪ けど 何故だろう 怖いものみたさで… ♪ から、Cメロ ♪ 諦めること 妥協すること… ♪ にかけてなんて。

これは40代の経験豊富なあの方にしか書けない。笑

「違う誰かの肌触り」て!

「思いを飲み込む美学」て!

あ、あとはね。

サビの「透き通るほど真っ直ぐに」ってフレーズ。

これってすごくステキな表現だなーと。

そして。

「そんな君に僕は恋してた」

「そんな君を僕は ずっと」

 …この曲って、現在なんですかね?過去なんですかね?未来なんですかね??

 

『ファスナー』

隠しトラック!

5月のスガフェスでの『ファスナー』ですやん!

スガさん好きな私としましては、あのときのスガさんの言葉をもう一度(というかこれから何度も)聞けるのはホント嬉しい!

 スガさん、あざーっす!!

 

次にDVD。

5.10 AICHI。

要所要所にステキどころが。

ライブで見せる姿も、舞台裏で見せる自然な姿もステキ。

あとはね、友人が教えてくれたこと。

DVDの裏側!

教えてもらったのに、最初は汚れてるのかと思い拭きそうに…笑

だってまさかですもん。

円盤の記録面にあんなこと出来るんですね。

 

 やることがかっこよすぎ!

 

Mr.Children、最高だ。大好きだーーー!

 

*本当はすべての曲について感想を書こうと思っていたのですが、恐ろしく長くなりそうなのでやめました。笑


うわぁ

2017年07月25日 | Mr.Children~CD・うた~

『himawari』届いてました。

CD聴きました。

DVD観ました。

 

心が締め付けられました。

そして、ドキドキが止まらない。

 

今日は一応フラゲ日なんですよね。

なので、感想は明日以降書きます。

 

とりあえず

DVDは今日中にもう一度観ます。

 

一言いうならば。

 Mr.Children、最高。大好きだーーー!


夏本番

2017年07月24日 | Mr.Children~Live~

じわじわ夏が動いてます。

 

 日産チケ到着(友人宅に)

 『himawari』発送メール着(by エンジン)

 長居チケ発送予告メール着(by ぴあ)

 鼻セレブ購入(祭りだし、花粉症だし)

 

楽しみ…なんだけど。

マイナス思考な私はすでに寂しさも。

なんでしょう?

後半戦に入るところなのに、すでに終盤感が。

長居まできっとあっという間だろうなぁ。

 い、いやだー

 

あ、すみません。

楽しい時期にこんな女々しい姿を

 

そして、できれば避けたかった事柄が。

 でた。日産、東側=西日チーム。

 

 焦げますやん。

 

万全の態勢にして、うんと楽しまなければ

荷物が増えそうだー


himawariの日。

2017年07月14日 | Mr.Children~CD・うた~

嗚呼…もう…

 たまらん。

 

こんなに一日に繰り返し観たMVはないかも。

 Mr.Children『himawari(Live ver.)』 コチラ

 

なんつーの?

「こないだ観たあれですやん!また観たくなるあれですやん!!」ってカンジ?(病)

ほんとね、東京公演のときにこの曲がすでにすごくかっこよく仕上がってて、「これはCD音源より、ライブで聴くべしだぜ!」って思っていたわけですよ。

それ(ライブ映像)が初出し解禁のMVになるとは。

いやもう、たまらんわ~。

さらに、SPOTもいい味出してます。

 Mr.Children 『himawari』SPOT  コチラ

 

ワタシ、久しぶりに傲慢な気持ちが出ました。

 ミスチルにあまり興味のない人も観て観て!ホラ!かっこいいでしょ!?

って。

まあ、実際にはそんな行動には出ませんが

 

ついでに、CD音源。ラジオ解禁。

私にとっての”ラジオの良さ”って「何気に聴いてるときに、ミスチルが偶然流れること」もその一つなんですけど。

今日はradikoのタイムフリーで狙い撃ちで聴いちゃいました。

それも何度も。

 ブレブレですやん

1番サビラストの  僕は恋してた の「してた」で演奏を外すあたり…やるねぇ…

ここはCD音源ならではだよね。

 

そんなこんなで普段の私の価値観をも狂わすミスチル。笑

 

 <ライブ行きたぁぁぁぁい!


関ジャムとか

2017年07月10日 | Mr.Children~Media~

観ました。「関ジャム」。

あれだけみっちりミスチルの話をしてくれると嬉しい気分になるねぇ。

でもまあしかし。

ライブ映像を使用してくれるのはよかったけど、「歌い方」のことでそれを資料にするのはちょっと違うような気がしたかな。

ライブで喉を潰すような、叫ぶような歌い方をするのは…他のアーティストさんでもそうじゃないの?ってね。

で。

終始、桜井さんの才能の話のような展開で。

そりゃもちろん、桜井さんの才能は素晴らしいわけですが。

それを引き出しているのは、他のメンバー。

そうヤキモキした思いをしながら観ていたチラーは多かったかと。

それを代弁したのが小春さん。

なぜ、彼女が関ジャニ側にいたのかは不明ですが(笑)

話を聞き、画面を見る彼女の顔は真顔&どこかしら思いつめた顔。

そしたら最後に、

 「バンドのバランスが美しい」発言。

あれでスッキリしたチラーは多数かと。

まあね、テレビだし関ジャニファンの方々を意識すれば、桜井さんの話で十分だったんでしょうけど。

と、思えば、小春さんは普通の感覚の方だなぁ。実にテレビ的じゃナイ。笑

番組終了後、小春さんは立て続けにツイートしてました。(以下、ツイートのまま)

 

 「その、収録終盤まで、桜井さんの凄さを知ることはできたのですが、ここ1年ちょいで私が感じたMr.Childrenは、4人のそれぞれのバランスと役割と、支え合ってる姿が本当に美しいバンドだと思っております。ライブ終わった後に、お互い褒めあっているところとか見ると泣けます」

 「もっと知って欲しいのは、フロントマンを支えている3人」

 「なんか番組終わりそうで、や、やべえ桜井さんの話だけで終わるのは違うやべえやべえと思って早口になってしまった…」

 

 兄さん、良いサポメンだねーー

 

そして、一夜明け、今日はこんなニュースが。

 Mr.Childrenとdocomoのコラボ。 詳しくはコチラ

その予告編がコチラ 25周年ムービー(予告編)

そして、その予告編解説がコレ。

Mr.Children&docomoのそれぞれの25周年をテーマとした”25周年ムービー(予告編)”。 
「たったひとつの歌や、たった一本の電話で、人生は大きく変わるらしい。」 

【CM概要】 
舞台は、25年前の夏。1992年、当時17歳だった主人公の父(高橋一生)と母(黒木 華)との出会いから、 
2017年、主人公(清原果耶)が17歳になるまでの四半世紀の物語です。 
父の高校生時代は、高杉真宙が演じています。 

1992年リリースのMr.Childrenデビューシングル「君がいた夏」、「365日」の他、 
まだ歌詞のついていない“デモ音源”(未発表/タイトル未定)を使用しています。ドコモが、まだ未完成曲の、 
しかもデモ音源をあえて使用したのには、この25周年をただ振り返るだけではなく、 
まだ未完成な未来に向かって、勇気を持って進化し続けていきたい。というメッセージが込められています。 
その想いにMr.Childrenも共感し、今回の楽曲提供に協力しました。 
ドコモのその想いは「いつか、あたりまえになることを。」という企業スローガンにもつながるものです。

 

 これ、なんかすごく…イイ。

おそらく、私世代に突き刺さるものがあるんじゃないかと。

がっつり同じようなことを経験されてる方は感慨深いだろうし、

私のように思い描いていた人生とは違う25年を歩んだ人間にとっては少し切なく、それなりに感じることがあるわけで。

25周年ムービー全編は7.18よりWEBにて公開予定だそう。

 

 楽しみが増えたなぁ。


Mr.Children 『Thanksgiving25』 @京セラドーム(7.4&7.5)

2017年07月06日 | Mr.Children~Live~

では、

コメント欄にてネタバレありの感想かきます。

 

今回はがんばってるぜ、ワタシ。

 

でもまあ回数を重ねると、書く内容がドロっとした感じになっています。

さらにはグダグダ感満載。

そこはするっとスルーしてください。

 

 名古屋レポはこちら

 東京レポはこちら

 


大阪の夜だ②

2017年07月05日 | Mr.Children~Live~

京セラ2days、無事に終わりました。

桜井さん、ホントいい声出てました。

昨日のことを教訓に今日は嘘か誠か「ドーム内は朝5時からクーラーをつけていた」そうで、昨日とは打って変わって快適な室温。

さらに今日はちょっとしたサービスもあったりで、良い空気感でした。

昨日、ほぼほぼ感想を書いていたのですが、今日また書きたいことが増えたような。。。

明日あたりにアップできれば…

 

これで私も一旦休憩。

ロスらないように気を付けて過ごします。

 

 


大阪の夜だ

2017年07月04日 | Mr.Children~Live~

って、すっかり家ですけど。

それも兵庫県ですけど。

 

京セラ初日、無事終了しました。

台風発生でザワザワしましたが、終演後外に出ると雨は止み、心地よい風が。

っていうか、今日のドーム内はものっすごく蒸し暑かったっす!

 

今日はここへきてまさかの新兵器登場。

それとともに、私のあの曲への思いは断ち切ることにしました。笑

感想は…また後日書こうかな。

 

明日も楽しみます!

ちなみに今日の開始は10分押しくらいでしたー


これは…

2017年07月03日 | Mr.Children~Media~

逃さずに観てみよう。

 

 7/9 関ジャム 完全燃SHOW コチラ

 

これって、古田新太さんも出ているやつですよね?

普段、ジャニとはまったく縁がない生活をしているワタシですが、

何度かこの番組らしきもの、ふわっと観たことがあるような気がします。

 なんて失礼極まりない…す、すみません。

 

次回の予告を見ると、おもしろそう!

っていうか。

7月9日頃ってホントに一旦「完全燃焼」中やん…

 

というわけで、京セラ2days。

燃焼してきまーす