この谷間に…
私が敬愛するライター森田恭子さんのレギュラーラジオ
「おとといラジオ」(FM COCOLO)ではMr.Children特集をしてくれました。
テーマは
「海と空とミスチルと」
このテーマを聞いただけでもうワクワク。
後々分かるのですが、これは森田さんが最後にかけたい曲ありきでのテーマで。
1時間番組内で8曲かかりました。
M1 雨のち晴れ
M2 here comes my love
M3 深海
M4 海にて、心は裸になりたがる
M5 and I love you
M6 箒星
M7 ヒカリノアトリエ
M8 タガタメ
森田さんの選曲で森田さんが届けたい曲順で。
いやもう素晴らしい。
たしかにコレは海と空。
でもいろんなMr.Childrenを感じられたんだよねぇ。
曲調も歌声も演奏も背景もいろいろ。
で、その曲について森田さんが少しだけコメントをするんだけど…これがやっぱり深くて。
『深海』については
「深海(アルバム)が出た前後はやはりちょっと苦しそうだったなという印象がある」
そのうえで、
その後「深い水の底」に繋がる曲といえば『潜水』や『hypnosis』で。
桜井くんにとっての「深海」のイメージがどういうものなのかを想像したりもする。機会があれば聞いてみたい。
と。
あーーーぜひ聞いてほしい!
今なら教えてくれそう…だよね?
あとは25周年を迎えたときに桜井さんが言ってたことも話してくれました。
「25周年おめでとうってすごく言われて。それだけみんなに25周年を褒められるってことは…よく25年も続けたね、ということだから。そんなに長くやってきて、じゃあいつ終わってももう不思議じゃないという気持ちになってしまうこともある」
そうかー。
そんな思いを抱きつつ、そこから5年だもんね。
そりゃあんな表情や言動にもなるわなー…
森田さんは桜井さんやMr.Childrenのことを「ファンとは違ってあくまでも”取材対象”」と言っていたけど
今回のテーマを言うとき
「”ミスチル”ってあまり言いたくないんですよね」
って。(海と空と…に続けるには”ミスチル”の方が語呂がよかったから仕方なく的だったみたい)
なんだろな…
彼らを追うことは森田さんにとっての「大切な仕事」なんだろうけど
それでも私たちファンと同様、愛情が深い…よね。
だから森田さんの言葉は安心して聞くことができるんだよなー…
いろんなMr.Childrenの海や空をみせてもらい…
最後の『タガタメ』はホント意味がねー
『ヒカリノアトリエ』のアットホーム感からのこのスケール感といったら…
そして、この曲に出てくる「空」だけは切なさが強いんだよなー…
この曲での「空」は見上げれる人とそんな余裕もなく暮らしている人、両極の姿が見えるからかな…
今回のドームLIVEも思い出して。
「Documentary film」も思い出して。
番組終わってからの余韻がすごかった特集でした。
森田さん、今回のツアーに関して彼らの演奏、表情、桜井さんの歌声をすごく褒めてた。
日産も行くみたいです。
森田さんの細かい感想、早く見たい聞きたいなー…
あと。
今回は「タガタメ」をかけたくてこのテーマにしたけど、
実際のところMr.Childrenの楽曲は「風」をイメージさせるものが多いって。
…
では次は「花と風とミスチルと」あたりで特集をお願いします
Mr.Children『タガタメ』