snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

岩倉神社 狸岩山 藤井高尚旧邸 2020.4.25  「36」

2024-06-02 15:16:30 | 登山

岩倉神社 狸岩山 

藤井高尚旧邸 2020.4.25

岡山は備前・備中・備後・吉備など備の字が綱なる、備とはそなえるという意味がある。

大和朝廷が岡山を食料など軍需物資基地と考えていたのではないか。

かって斉明天皇が朝鮮への出兵を決めた際に、真備町周辺から二万の兵士を集めさせたという伝説が残されいます。

迩摩(二万)というのはその伝説に由来した地名です。白村江の戦のころで鬼ヶ城が歴史の匂いを感じますね。

斉明天皇さいめい

    ×   ➡天智 天武天皇

舒明天皇じょめい

Kristina Cooper-"Emanuel"

 

岩倉神社

当社は仁徳天皇の御代に吉備津宮の五社殿を創建したとき、この岬に社殿を創建したと伝われている。
 吉備津彦命が吉備国に下向のとき、片岡の伊狭穂が栗坂の里で、稲を苅って軍卒に命じて船に積み北に向かったが、

急流なので船を廻して、西の岬に荷揚げして軍糧を献じたので名を大稲船と賜った。
 潮流の急な所を瀬口、稲を荷揚げした所を稲倉と呼んだ。後に稲倉が岩倉と転訛した。

  

狸岩山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井高尚旧邸

 

 

 

 

岡山県内登山索引  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 2018.5.31「6」 | トップ | 長女の想い出 ② 1980~  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事