オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

しうまい

2013-10-15 04:41:56 | つまみ

皆さん、おはようございます。

昨日は、ブログをお休みさせていただきました。

これといった理由はなかったのですが、・・・あえて言うなら、二日酔い


自宅で甥っ子ドディと呑んだあと、チョコさん(愛娘犬)とお散歩。

帰りがけに、近所の「アラン」の庭先に集まっていた、近所の呑んべいたちと一頻(ひとしき)り

んでもって、アパートの人に誘われ一頻り

サリサリストアーのご主人に誘われ、一頻り


とんでもなく、チャンポン状態で帰宅。記憶なし!


朝を迎えて、7:30!

何もする気力なし

チョコさんの朝の散歩もごめんなさい。


昼近くになって、同居人ニィニョが「しうまい」作るって。

前日、餃子を作った時に「明日、しうまい作る」って言ってたのです。


皮の作り方を伝授。

フラワーをまな板の上に敷きますので、扇風機は切ります。

汗びっしょりになって、皮を伸ばしてます


アンは、ニィニョが自分で考えて、捏ねていきます。

豚挽肉は、先に練って、全部混ぜたら、30分寝かせて・・・など、少しのアドバイスをして私は自室へ。


40分ほどして、階下へ。

ニィニョがニコニコしながら、そろそろと肉を革に包む準備

初めての「しうまい」作りで、嬉しいのでしょう。


私も、嬉しそうなニィニョの顔を見ていて、楽しい気持ちになりました。

そして、再び自室へ。

階下から、いい匂いがしてきます。


ニィニョが、「しうまい」を蒸しています。

中には、挽肉・ニンニク・生姜・玉ねぎ・人参が入ってます。

今日のおつまみで、決定!


夕方6:00 出来た「しうまい」とジンの烏龍割り。

「しうまい」 ちょっと味が薄いですが、美味しく出来上がってます。

次は、オイスターソースを入れてと、アドバイス。


付けダレは、トヨ(フィリピンの醤油)・カラマンシー(スダチ)・唐辛子。

これが絶妙に、美味しかったです。

お酢とは違う、カラマンシーの柑橘的な美味しさが、「しうまい」を引き立たせます。


近所のサリサリストアーのご主人にも、おすそ分け。

後ほど、私との晩酌を早々に切り上げて、サリサリストアーのご主人と呑んでいました。

初めての、「シウマイ」作りの話でもしていたのでしょう


私も、30分ほど一人で呑んで、サンドイッチを夕食にし、自室へ。

昨日の、二日酔が抜けぬ間に、晩酌をして、ノックダウン。

「シウマイ」を作っていたニィニョの、楽し嬉しの顔が印象的でした。


日本に接近中の、台風16号強い勢力を保ってます。

今日、夕方の帰宅時間と、明朝の出勤時間に影響が出そうです

皆さん、気をつけてください!


それではまた。

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧   





最新の画像もっと見る

コメントを投稿