オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

はじめまして!

2012-03-25 08:59:25 | 日記
 皆さん、はじめまして!あきおと申します。フィリピンに来て早、9箇月と10日になりました。いろいろあって、うちの奥さんと子供と共に、フィリピンに移住しました。フィリピンの、治安が悪い。とおっしゃる方もおいででしょうが、ちょっとの注意と、危険を予知する心構えを持っていただければ、フィリピンも楽しい生活の場だといえます。私の生活は、マニラから南へ(地図で見ますと、下へ下って湖に近いところです。)約1時間半のラグナ州カランバ市というところで営んでいます。隣には、ロスバニョスという温泉の有名な街があります。休日には、マニラからも大勢の観光客が訪れます。「カランバには、有名なところがないのか」と思われる方もいらっしゃると思うので、ひとりご紹介します。『ホセ・リサール』 この方は、フィリピン独立運動の闘士にしてフィリピンの国民的英雄。医師、著作家、画家でもありました。志半ばにして捕らえられ、スペイン軍の手で銃殺されましたが、その意志は人々に受け継がれ、フィリピン独立の英雄として今も愛され続けています。フルネームはホセ・プロタシオ・メルカード・リサール・アロンソ・イ・レアロンダ(Jose Protacio Mercado Rizal Alonzo y Realonda)。1861年、ラグナ州のカランバで父フランシスコ・メルカードと母テオドラ・アロンソの間に生まれました。ということで、『ホセ・リサール』の生家が、このカランバにあります。学生など、授業でこの生家を訪れることがあるようです。今日は、ご挨拶程度でこれくらいにしておきます。これから、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (OMORI)
2015-05-10 16:03:58
初めまして。カランバ出の娘と付き合うかもしれないといろいろと探索していましたら、あきおさんのブログにたどり着きました。今の予定ですと7月か8月にカランバに行くことになりそうです。その時は何かのご縁で宜しくお願いします。先ずはご挨拶まで。
返信する

コメントを投稿