オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

残り物でなにする?

2013-10-11 15:27:14 | akioの料理

皆さん、こんばんわ!

そろそろ、収入日が近づいています。

冷蔵庫の中の、野菜を片付け始めないといけません。

 

ここのところ、手の込んだ料理をしてないなぁ・・・。

・・・突然、餃子が食べたくなった。

餃子の皮から、作ってみるかなって、考え始めたら性格上すぐに始めました。

 

インターネットで、餃子の皮のつくり方を調べて、まず皮から。

強力粉と中力粉を混ぜて、練る練る練る。

30分寝かせます。

 

中に入れるアンを作ります。

キャベツ・白菜・玉ねぎ・ニンニク・生姜・牛挽肉、残り物を厳選して・・・ぶち込みます。

生姜を擦り、他の野菜はみじん切り。

すべてを混ぜ合わせ、味付けして30分寝かせます。

 

この間に、ご飯を研いで炊飯の用意。

 

餃子の皮を作りましょう。

寝かせておいた皮の塊を、丸い棒状に伸ばして、適量に輪切りにしていきます。

輪切りにしたのを、切り口を上にして伸ばします。


皮を伸ばしていくときに、回しながら丸くなるように伸ばします。

焼き餃子を作りたいので、薄く伸ばします。

 

伸ばし終えた皮は、くっつかないように片栗粉を振っておきましょう。


皮にアンを詰め込み、餃子結びで皮を閉じましょう。

さぁ、焼きます。

フライパンを新しいものに替えちゃいます、餃子のために。


焼き方は、人によって違うようですね。

先に蒸す焼き方か、後から蒸す焼き方。

今日勉強したのは、先蒸し。


上手く出来ました。

味も上出来。

同居人ニィニョが、「おいしい」って。

嬉しかったです。


近所の人にもおすそ分けで、15個の餃子を奪い合った私とニィニョ。

仲良しなんだかどうだか・・・・


アパートの住人にお呼ばれしたので、行ってきました。

ブランデーを、ショットグラスで呑む!

こちらのチェイサーは、甘そうな赤!


チェイサーの習慣のない私には、近所の友人たちのチェイサーが、水であったことにホッとしています。


アパートの住人は、こんな駆け引きもしてきます。

カラオケの設置と1日レンタルで、P100と・・・。

頑なにP300と言い張った私。


普通、P700~500なんですよ!アパートの住人には安く貸すんです。

10%割り引いて交渉成立!

P270でレンタルです。


テレビモニターを買わないと・・・。


あります!

いろんなことが!

アパート経営ですから、ふれあいが・・・?


餃子?また食べましょ!

今度は一緒に(^_^)

 

ありがとうございました。

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧   お初の餃子 ゴチしますからぁ ポチッと




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿