オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

パティスのスパゲティ

2013-12-04 00:24:36 | akioの料理

皆さん、こんばんわ!

真夜中の更新となります

明日は又、1BOXのレンタルが入っております


ここのところ、コンスタンスに仕事が入っており、嬉しい限りです

予約の上に、ご近所からの依頼があり、そちらをお断りすることに・・・

残念です


今日は、早朝にチョコさん(愛娘犬)を放ち、お散歩に行かせ私は朝食作り

変哲もない、いつものオイルサーディンのマヨ和え

食後、チョコさんをお迎えに行って帰宅

最近は、一人で散歩して、帰ってくるようになりました

このせいでしょうか、チョコさんは昼間、ゴミのように爆睡しております

 最近お気に入りのブルーシート 暖かいんでしょう

 舌を出して爆睡中

ゴミはかわいそうか・・・


お昼が近づき、「何食べようかなぁ」などと考えながら、階下へ

気持ちでは、スパゲティに決まっていたのですが、ソースが決まっていません

トマトソースを作るのに、玉ねぎがありません


そこで昨日のおかずの残りに、トマトと玉ねぎのパティス和えが、残っていることを思い出しました

パティスというのは、フィリピンの調味料で、イワシを塩漬けにした時に出るエキスです

タイのナンプラーや、ベトナムのヌョクマムと同様、魚で作られた「醤油」です

味は塩辛く、癖のある風味で、日本人には嫌いな人も多いかと思います

しかし、これ優れもの

炒め物に少し垂らすと、癖が消え、また違う美味しさが出たりします


これを使って、お昼はスパゲティに挑戦

トマトと玉ねぎをパティスで和えたものに、調理用のココナツオイルと、少量のお塩とお酢を加えます

ココナツオイルは、低温(27℃前後)になると固まってしまうので、冷製スパにはできません


茹で上げったスパゲティを、トマトと玉ねぎのパティス和えに、絡ませて出来上がり

簡単な料理で、一丁上がり

ちょっと、癖のあるパティスですが、私はこれが好きなんです

これをベースに、オイルサーディンやツナを、混ぜても美味しいと思います

さっぱりスパで、満腹

やはりお昼は、麺類がいいです


日本にもパティスは、売っています

デパートなどの、外国製食材などのコーナーに、並んでいると思います

よかったら、お試し下さい


それではまた

ありがとうございました

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧   ポチリっとクリックお願いします 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿