オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

同居人ニィニョ

2013-12-01 07:28:53 | フィリピン生活

さん、おはようございます!

早いもので、もう12月

来月には、また一つ歳をとってしまう私です

 

先日、甥っ子ドディが1BOXの仕事が早く終わり、昼の12時過ぎに車を入庫させました

ドディは、軽く食事をとり、洗車を始めました。

私は寝たかったのに、しかしドディが洗車しているのに、寝るわけにもいきませんよね

 

ひと通り車内外の洗車を終え、お買い物へ

 ニィニョのコーラ

ちょっとしたものと、JINROを買っって来ました。

 みんなのJINRO

おつまみは、家にあるものでチョコチョコっと作りました。

 鳥もつの甘辛煮(ドディのリクエスト)

 ふろふき大根のあんかけ

ニィニョも加えて、3人で呑み始めたのですが、いつの間にか二ィニョがいなくなっています。

どうしても、近所の飲み友達がいいのか、家と友達を行ったり来たり。

その友達の影響か、屋根のペンキ塗りが途中です。

 これだけ残してある

ドディと話をしているうち、どうしても聞きたいことを、外に居るニィニョを呼び、ニィニョに聞きました。

昨日買ったペンキは?

2缶買ったのにどうして足らないの?

レシートの金額欄の筆跡が全く違うのはなぜ?


ニィニョは、しどろもどろで、返事があやふやです

私にはわかっているんです。

いくら適当な国といっても、レシートには絶対の信用があるということ。


レシートにいい加減なことは書きません。

間違えたら、訂正し、サインするくらいのものです。

ましてや、違う筆跡で、欄外に金額を記入し、合計欄も訂正しないってことはありえません。


お金に対して、今までこんなことなかったニィニョなのに、残念で仕方ありません


ニィニョは、妻の親父さんが預かっていた子供で、私が初めてフィリピンに来た時には、妻の実家にいました。

古いビデオを見ていて、彼も写っていたのです。

親父さんに忠実で、悪い子ではなかったと思います。


ニィニョの家は、ロスバニョスにあり、母親とニィニョの兄弟などで住んでいるといいます。

知っての通り、フィリピンは狭い家に大家族で住みます。

助け合って生きているんです。


そして以前、ドディからの提案で、ニィニョをガードマン兼メンテナンスマンとして、ここに置いてはどうかと言われました。

私も、家のこと、アパートのことを知っている人間がいてくれると心強いと、快諾したのです。

そんな事情もあって私は、ニィニョをここに住まわせることにしたのです。


しかし、ひと月前のハロウィンから、朝酒をするようになりました。

アパートの屋根のゴミを、チェックしてくれと頼んでもやらず、朝酒

朝早く出かけ、昼頃に帰ってくると酒臭い


こんな状態が続き、今回のペンキ代ごまかし事件

私は、優しく話しました。

朝酒やめなさい。

お金ごまかし、やめなさい。


ここに居たくないなら、帰りなさい。

ここにいたいなら、最低限私の言った仕事してください。

私が言う仕事は、アパート関係と家のメンテナンスが主です。


お給料は基本ありません。

食事代・部屋代(ひと部屋与えています)呑み代(自宅で呑む分)他にも必要なものは、申告制

時々、暑い日などに「頑張ってくれたなぁ」と思うときは、現金を渡す時があります。

 ニィニョですよ


あとはニィニョが、テレビ見ていようが、寝ていようが文句は言いません。

朝酒してもいいんです、特別な日だけはね。

それが、1週間2週間と続くなら、家に帰って呑みなさいって事です。


ニィニョには、ドディと一緒にロスバニョスへ帰っていただきました。

1週間考えて、ここがいいなら帰ってきなさいと、一言つけくわて・・・

一年に一回、こんな状態です。


今回、ニィニョは泣いていました。

純情なんです。

裏切り行為をしてしまっったんだと、わかったのだと思い・ま・・す・・・・・・・・・・・・?


でも忘れっぽいニィニョ、また来年も同じこと繰り返すのかなぁ


それではまた

ありがとうございました

            海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧   ポッチンとお願いします 

【追伸】

先日、ドディが親父さんを連れてきました。

一緒に呑みたかったんだって

日本風のつまみを、旨い美味いって食べてました。

その時の写真です。

 シシッグ 豚の耳の炒め物(フィリピン料理)

 鳥もつの甘辛煮 売れ行き絶好調

 義兄 ドディの親父

 楽しく色話

 いいコンビです


                         海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧   ポッチンとお願いします 



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿