gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キレッキレです!

2014-08-14 20:13:32 | インポート
キレッキレです!
今日は朝一番で先輩のお宅に修理の見積もり行って…

新潟県でも一軒有るかどうかの貴重な型式!

で、

ちょっと押しましたがお昼抜きで2時前に終了!

スポットFRPさんにアンダーカウルを発送するのにクロネコ行って、遅いお昼をコンビニで済ませ、ついでにお気に入りになったカップヌードルズのトムヤンクンをゲット!

帰宅後に月曜日の段取りして…

明日は仕事かと思ってたら、どうやら休みらしい…

予定入れて無かったからどうするか?

で、

段取りが終わってからセレナを洗って…

ガラス系コーティングするのにワックスを落として粘土でブツ取りました。

で、

ボディ乾かす間に夕飯食べて…

お昼が3時過ぎだったから全然腹が減って無い

が、

完食!

夕飯後にちょっとモンスターロック見て…

久し振りに包丁研ぎました。

いつもは定期的研いでたんですが最近忙しくて…

みなさん研いでますか?

料理の味が変わりますよ!!

えぐみ?

野菜の繊維が潰れなくなるので、嫌な味がしなくなるから味が引き立ちますよ。

で、

うちはグレステンを15年位使ってるのかな?

色々試したけどグレステンが一番良かったです。

ホームナイフ2ってのとペティナイフね。

刺身用は専用の刺身包丁ですが、それ以外は基本的にこの2本。

砥石は4種類。

冷凍食品切って刃が欠けたら荒砥石をかけます。

それ以外は中目、細目、仕上げ砥石で研いで、切れ味確かめながら中目から研ぎ直したりの繰り返しです。

職人が言ってましたが、刃の角度は10円玉を重ねて2枚分ね。

砥石に包丁の刃先を当てて砥石と包丁の隙間に2枚分って事ね。

ホームナイフ2は片刃なので割と楽勝ですが、ペティナイフは両刃なのでちょっと難しい…

特にペティナイフの先端は細かいカットをするのに必要不可欠なので繊細に研いでやります。

って事で出来上がり。

スパスパ切れますぜ!!

( ̄∀ ̄)b


最新の画像もっと見る

コメントを投稿