gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

考えが甘かった…

2014-08-15 00:59:50 | インポート
考えが甘かった…
キャラバンを買った時に屋根はちょくちょく洗えないから屋根用にコーティング剤を買っておいたのですが…

多分市販品で最強かと思われるリンレイの2液混合タイプの耐久性15ヶ月以上って言うエナジーコートPRO。

セレナの塗装がヤレて来たのでこちらを先にコーティングする事にしました。

まぁ新車時からイマイチな塗装でしたがね。

で、

車体洗って粘土クリーナーでザラザラ落とした訳ですが…

ここで考え違いが…

キズや汚れが落ちる?隠れる?って思ってました。

が、

取説読んだらコーティング剤は、ボディをコートしてサビや汚れを付きにくくするのが役割だと!!

なので…

キズや汚れはそのままでコーティングしちゃうと…

先ずはボディを綺麗にしましょうと…

えぇ~。

(T_T)

って事でひたすらコンパウンドかけました。

目消しコンパウンドしてみましたが、バフ目が残ってるなぁ~。

仕上げコンパウンドしてたら何時に終わるか分からんぞ…

ってココで問題が…

バフ目は消えるのか?

コーティング剤はセレナ1台で足りるのか?

プラスチック製品は不可だけど大丈夫なのか?

そんな事を踏まえつつ、A剤とB剤を混ぜて屋根でテスト!

バフ目が消えなかったら、そこで止めて新たにコンパウンド掛け直せば良いかなと…

ん?

バフ目が消えますね!

が、

ムラが…

取説にもムラに注意って何ヶ所も書かれてます。

とにかくムラになり易いようですね。

乾く速さがハンパない。

拭き取りは5分以内って書いて有るが30秒以内だろう…

後は3時間が目処らしいので、余裕が有るならメモしながら施工すると良いかもだな。

疲れで何処までやったか分からなくなりますわ。

で、

屋根終わってバックドアやって左側面やる頃にはコツが分かりました!

40センチ四方位ずつやると拭き取りが楽ですね。

取説にはドア一枚単位とか書いて有るけど間違い無くムラが出来ます。

ムラが無いように拭き取るんで、かなりの重労働…

セレナ1台にトータル5時間位かな?

って感じで終わりましたが、コーティング剤は超余りました。

キャラバンのワイドボディも楽勝な量ですね。

メッキパーツは今の所無事ですし、テールランプも無事です。

が、

ヘッドライトは白く…

前回の車検の時にディーラーに白くなったから何とかしてくれって頼んだらピカピカで帰って来たのですが、数ヶ月で前より酷くなりました。

(T_T)

で、

コンパウンドかけたらピカピカになったんでコーティング剤塗ったのですが、みるみる白く…

ヘッドライトには不可です!

って事で結論は…

プラスチックには塗らない。

ある程度道具が有って、時間かけないと綺麗になりません。

最低3万は貰わないと人のはやりたく無いです!

時間掛かるし疲れるんで、3万円位でやってくれるプロショップが有るなら間違い無くお店に出した方が良いです!

もしくは新車時にコートするか…

間違っても自分でやろうなんて思ったら、さぁ~大変。

(笑)

後は…

出来れば昼間に直射日光が当たらない明るい場所でやると良いかもですね。

室内だとムラが分かり難いっす。

多分…

明るい時に見たらムラだらけなんだろうな…

って事で上がります。

キャラバンはいつやろう…

(-_-;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿