大津事件記念日
今日の朝は6時09分で、14.5℃、湿度76.0%でした。
昨日は午前中ポカポカだったのに午後から曇り空に
夜は寒かったです
今日は予報通り朝から雨
ランキングは105位でした
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よろしくお願いします
昨日は朝からドタバタでした
CBR600RRのカウルが日曜日に発送予定でしたが、真太郎から電話が来るのが遅くて、運送屋さんに電話したら集荷が終わってて・・・
で、
箱が大きいので160サイズ超えていて、期日指定が出来ないのでホームセンターに箱買いに行って来ました
が、
大きな箱が売って無く・・・
おまけにカード忘れて・・・
自宅まで取りに戻り・・・
ついでに運送屋のHP見たら・・・
160サイズでもギリギリ水曜日着でした
なので真太郎に電話して、今回はサーキットに発送するのを止めて、一旦保留に
で、
違うホームセンターに箱を買いに行って来ました。
ちょっと遠いのですが、大きな箱は確実に置いて有るので・・・
1番大きいのが180サイズで、次の大きさが140サイズで・・・
ちょうど160サイズって無いもんですね
140サイズなら大きくは出来ませんが、180サイズなら切って小さく出来るので、180サイズを2枚買って来ました
ついでにキャップボルトも見て来て・・・
前はピッチ1.25も有った気がしたのですが、ピッチ1.5しか無く・・・
やっぱりネットで注文ですかね?
一通り買うと2万5千円位するんだよなぁ~
どうしようかな
で、
帰りに塗料屋さんに寄って、500番のペーパーと透明の両面テープを買って来ました。
午後はスカブのエキマニ溶接して・・・
まぁ当初エキマニを溶接って聞いていたのですが、溶接は無しでスプリングフックだけの溶接になりました。
溶接の依頼や、ワンオフパーツの依頼はメールじゃ無くて直接来て話し合った方が間違いが無くて話が早いです。
それでも忙しくてこちらに来られない場合は、メールでも受け付けますが、原則ノーリターンノークレームです
で、
スプリングフックを溶接しますが、久し振りだったので先ずは練習から・・・
練習+パルス電圧設定したり、パルス周波数合わせたり・・・
なんとか綺麗に溶接出来るようになったので本番です
が、
なんか付きが悪く・・・
溶接痕に粉みたいなのが・・・
何だ?
それでも何とか溶接が終わり、スプリングが柔らか目だったので、フックを少し曲げて対応・・・
が、
スプリングフック・・・
取れました
剥がれる感じですかね?
試しにもう反対側もプライヤーで掴んで力を入れたら・・・
取れました
溶け込んで居るのですが、剥離する感じか?
持ち込みのスプリングフックの材質が悪いのかなと、試しに手持ちのスプリングフックを付けてみたら・・・
こちらも変わらず・・・
どうやらエキパイの材質が悪いみたいですね
メーカーは書きませんが、まぁ割と安いメーカーです。
ウイルズウィンも割とリーズナブルですが、溶接も綺麗にビードが出ますし、溶接も楽です
ステン溶接で、今までこんな事は無かったのですが・・・
同じような低価格商品でもメーカーによって材質は様々で・・・
ステンレスでも、色々な金属の含有量によって全然違います
因みに今回のエキパイ・・・
ステンレスですが、磁石が付きます
うぅ~ん・・・
取り敢えず見た目は無視してガンガン溶かし込んでみました
プライヤーで掴んでもパキッて言わなくなりましたが、オーナーには振動で剥がれる可能性を伝え溶接作業終了
オーナーには15分位って言って有りましたが、ちょうど良いパイプ探したり、練習時間が有ったりで、結局2時間コースでした
なかなか予定通り行かないですね
続いてCBR600RRのカウルに白を塗って、クリヤー塗って乾燥
終わり次第フュージョンの第3回水玉祭りを始めて・・・
途中胃がキリキリしましたが、何とか押さえクリヤーまで終了
12時に作業止めて上がりました
今日は朝1番で昨日塗ったフュージョンの水玉第3弾をチェックしに行き・・・
あれ程気を付けたのに気泡が6ヶ所くらい・・・
&
熊の手がチョット浮いていました
乾燥時に塗料に引っ張られて浮いたか?
まぁ接着剤で止めればですが、気泡・・・
貼る時も気を付けて、塗る時も気を付けたのですが・・・
うぅ~ん・・・
難しいですね
で、
午前中は食材買いに行って、午後から第4回水玉祭りを始めるかどうするか・・・
あ、
CBR600RRもやらなきゃだ