Pon子の日記

信州で2016年春から田畑をしながら踊りや太鼓を習っている。仕事もやめて突っ走る無謀なアラサー人生

新年の一冊

2014-01-02 | 日記
大晦日の日に買った7冊の本が全部大当たりでした。まず今日ご紹介したいのがこちら。

法隆寺をはじめとする数々の寺社を手がけてきた宮大工さんが、引退に際してご自身の仕事を語った聞き書きの本です。

著者自身の修行時代、技術をいかにして学んだか。後進をどのように育ててきたか。
興味がつきません。

今はほとんど身近にない『徒弟制度』についても考えさせられました。

著者は弟子入りした時、お師匠様にこう言われたそうです。
「一年間はラジオも聞かなくていい、テレビはいらん、新聞も読まなくてもいい。ただひたすら刃物を研げ」
そしてその通りにしたといいます。

そのくらい一つのことに極限まで集中するからこそ、機械でも絶対に真似のできない手先指先の感覚が育まれるのでしょうね。
人間ってすごい。
伝統が途絶えないよう守ろうとしている職人さんたちに脱帽しました。

修学旅行に行く前にこの本を読んでいたら、お寺の見学は100倍面白かっただろうな~。

最新の画像もっと見る