Pon子の日記

信州で2016年春から田畑をしながら踊りや太鼓を習っている。仕事もやめて突っ走る無謀なアラサー人生

ポイントカードの落とし穴・・・

2013-09-25 | お金の話

 私はポイントカード類があまり好きではありません。

今はお店のカードは一切作らないことにしています。

なぜなら!

ポイントが付く、付かないによって自分の購買行動が制限、または変更されてしまうからです

たとえば・・・

・パン屋さんのポイントカードで、500円の買い物でスタンプ1個もらえる場合。本当は300円のパンを一つだけ買うつもりだったのに、もう一個買ってしまう。

・本当はというコンビニのおでんが食べたいが、別のチェーンで使えるポイントがたまっているからそちらに行く。

 

「得したい」という欲に流されて、ついつい上記のような行動をとってしまうことがあり、そのたび自己嫌悪を抱いていました。

今はどの店にも縛られず、本当に買いたいものだけを、買いたい店(人)から買うように心がけてます。

「ポイントがたまるから」という理由だけで消費することがなくなり、無駄なお金を使わなくなりました。 満足しています。

 

 


最新の画像もっと見る