娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

炎天下のオイル交換

2013年07月16日 21時13分03秒 | バイク
昨日、スペイシーのベルトとウェイトローラーを交換し、
30キロほど走りましたがとってもいい感じです。

発進加速がとてもスムーズになり、極低速のギクシャク感が
まったくありません。

そこで、ついでということは無いのですがあと200キロほどで
オイルの交換時期を知らせるオドメーターのオレンジ色が出てくるので
オイル交換をしました。

現在の距離35000キロ台で、どうせならCBと車も一緒にと
いうことで3台のオイル交換をしました。

使ったオイルは、CBはG2、スペイシーはG2からE1に変更、
車は4リットル1500円の安物オイルです。

CBは、33000キロ台で前回の交換から1年近く経っていて、
古いオイルを見てびっくりです。

”なんか茶色いぞ、そして乳白色の変なものが混じっているぞ”、
かなりのものでした。

熱でやられたのかはわかりませんが、いずれにしても
危ない状態だったのでしょう、ゾッとします。

2台のバイクとも交換後は、エンジン音も静かになり動きが
滑らかになったようです。

車のほうもエンジンが静かになり回転が軽くなったような気がします。

やっぱり、人間同様、循環器系は大切なんだなと感じたオイル交換でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿