連日の猛暑でスペイシーもバテ気味です。
実際には暑さとは関係ありませんが、発進直後ベルトが滑ります。
エンジン回転は上がっているのは確かですが、発進後すぐに
失速するようにブレーキがかかったような感覚です。
このちょっとしたことがスペイシーの場合、致命的になります。
だって、もともとトロイバイクなんだもん。
そこで早速、近くのホンダウィングに部品を注文に行くと
在庫なしとの事。
注文してから部品が来るまで2日くらいかかるみたいで悩みました。
仕方が無いので、別のバイクショップに行ったところそこはベルト、
ウェイトローラー、ドリブンフェイスの在庫があったのですが
部品だけ購入するのも悪いような。
そして、炎天下での交換も考えただけでぞっとしたので、思わず
”交換してください”と言ってしまいました。
ベルトは前回20000キロで交換し35000キロの今ではエッジ部の
磨耗、裏側のひび割れがあったので交換して正解。
ウェイトローラーは、色こそ茶色になっていましたがほとんど偏磨耗なしの状態。
ドリブンフェイスも本来なら交換が必要ないくらいきれいで、
段付磨耗も見当たりませんでした。
でもアウターカバーを開けたついでに交換。
そして全ての作業が終わり、家まで乗って帰るとそスムーズなことに
びっくりです。
これでとりあえずあと2年は大丈夫でしょう。
実際には暑さとは関係ありませんが、発進直後ベルトが滑ります。
エンジン回転は上がっているのは確かですが、発進後すぐに
失速するようにブレーキがかかったような感覚です。
このちょっとしたことがスペイシーの場合、致命的になります。
だって、もともとトロイバイクなんだもん。
そこで早速、近くのホンダウィングに部品を注文に行くと
在庫なしとの事。
注文してから部品が来るまで2日くらいかかるみたいで悩みました。
仕方が無いので、別のバイクショップに行ったところそこはベルト、
ウェイトローラー、ドリブンフェイスの在庫があったのですが
部品だけ購入するのも悪いような。
そして、炎天下での交換も考えただけでぞっとしたので、思わず
”交換してください”と言ってしまいました。
ベルトは前回20000キロで交換し35000キロの今ではエッジ部の
磨耗、裏側のひび割れがあったので交換して正解。
ウェイトローラーは、色こそ茶色になっていましたがほとんど偏磨耗なしの状態。
ドリブンフェイスも本来なら交換が必要ないくらいきれいで、
段付磨耗も見当たりませんでした。
でもアウターカバーを開けたついでに交換。
そして全ての作業が終わり、家まで乗って帰るとそスムーズなことに
びっくりです。
これでとりあえずあと2年は大丈夫でしょう。
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