娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

スペイシー100 その13(キック不良)

2014年02月22日 14時51分45秒 | バイク
更新、久しぶりです。

いろんな事が重なったこの頃です。

そんな中、スペイシーの調子が悪くメンテナンスしました。

まずおかしくなったのがバッテリーで、朝忙しい時に限って
エンジンがかかりません。

前の晩に車体からはずし充電すると適正電圧まで上がり、
すぐに充電完了となります。

しかしその状態でバイクに戻しても、わずか1日で再度バッテリー
上がりの状態が一ヶ月ほど続きました。

明らかに内部抵抗の増大により、必要な電流を
流しきれていない状態です。

エンジンがかからないときはスペイシーの強みである
キックによる始動をしてきましたが、頻繁に行ったため
キックアームが重くなってきました。

最終的には全体重をかけても、スムーズにかからなくなり
キックアームも適正な位置に戻らず下がったままでした。

そんな訳で、バッテリーは前回同様安物の中華バッテリーに交換。

キックアームは、キックユニットをばらし注油の処理。

その結果、セルでは勢い良くかかるようになり、キックでも
とても軽く、しかも一発でかかるようになりました。

中華バッテリーは正直悩みます、ですが前回の交換から
2年弱経ったのでこんなものかと納得しての交換です。

スペイシー自体はもう4万キロを超えたご老体ですが
まだまだ頑張ってもらいます。

そんなこの頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿