娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

車検切れ寸前

2012年10月01日 23時34分25秒 | 

先週の金曜日、ふと車の車検時期が気になって車検証を見ました。

ギョッ、”日曜日で切れるじゃん”、びっくりです。

ユーザー車検で費用を安く抑えようと考えていましたが
それどころではありません。

車検切れにしてしまうと、仮ナンバーやらで手間がかかります。

ユーザー車検は諦め、金曜日の夜から格安車検が出来る業者探しが
始まりました。

見積もりをお願いしたのは3店ほど。

土曜日の9時頃から電話やメールで返事が来ました。
1店は即日車検可能ですが83000円。
もう1店は、即日は無理とのこと。
残り一店は、指定工場ではないため1週間預ける必要があるとのこと。

うーん、可能な2店は断り、土曜日の午前中にまた業者選びを
しました。

何店か電話し、その中で”今日、大丈夫ですよ”と嬉しい返事が。

午後3時半なら空きがあるようで早速予約。
同時に一番安いコースを希望していることを伝え
年式や走行距離について教えると6万5千円ちょっと。

なんかすごく得した気分です。
その店、府中にある車検のコバック。

午後車を持ち込み、1時間ほどで無事車検が終わりました。

検査後、車の状態を説明されましたが特に悪いところは
無いというものでした。

2年間乗りっぱなしで、オイル交換位しかしませんでしたが
車自体は至って快調です。

まあ、年間2000キロくらいしか走らないのでそうなのかも
知れませんが。

それともトヨタ車だから?、たまたま当たりの車だから?、
よくわかりません。

それと、感心するのはネット時代の便利さ。

こんな時はネットのありがたさを痛切に感じます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ren)
2012-10-05 08:56:50
娘の散歩道さんコメント有難うございました。
renと申します。

車検切れは・・(汗)ですよね、私はよくカブの
自賠責を忘れて焦ることがございますが、、車検は(笑)

バイクの愛車はCB750なんですね、いろいろありますが
なんだろう?

お気楽にキャンプツーリングやってますのでまた
どうぞ♪明日早朝から奥会津へツーリング行ってきますっ、如何ですか?よければ沼沢湖で
お会いしましょう(^o^
返信する
Unknown (娘の散歩)
2012-10-05 21:47:16
renさん

コメントありがとうございます。

キャンプツーリング、いいですね。

その昔、テント等がコンパクトではなくバイクに
つめない時代、ビニールシート、寝袋、カッパだけ
持って野宿ツーリングに行っていました。

雨の中ビニールシートの端をバイク、反対側は
重石で抑えたテントで寝ていました。

道行く人からはかなり惨めに
見えたかもしれませんがとても楽しかったことを
思い出します。

renさん、気をつけて行ってらっしゃい。
返信する

コメントを投稿