娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

会社の辞め方

2009年10月27日 19時00分29秒 | 最近の出来事

今年になって、同じ部の人が3人辞めました。
一人は、家庭の事情によるもので、もう一人は仕事がいやになったみたいです。
もう一人は病気によるものですが、この中で二人目はちょっとおかしな人でした。

すごく無口なのですが独り言が多く、それも独り言にしては大きめな声でした。
大きめな独り言でしたので隣に座っていた私には良く聞こえ、会社の体制、自分のミス、
他人の悪口、とにかく思ったことは自然に口に出してしまうというタイプでした。

隣に座っていた時も、私のミスに対して念仏を唱えるようにブツブツと言っては
また違う話題でブツブツ。

結構これが気になるもので、さすがに温厚な?私でもカチンと来て何度言ってやろうか
と思っていたところ、配置換えで同じ部署ではあったのですが席が少し離れたせいか
独り言は聞こえなくなりました。

そうこうしている内に、病気を理由に遅刻、早退が目立ち、更にしばらくして無断欠勤
が始まりました。

また、海外出張当日も遅刻し、あわや飛行機に乗り遅れそうになり一緒に行った人からは
かなり叱責されたみたいです。

しかし、無断欠勤とはどういう考えなんでしょうね。
その人、40過ぎ、独身、前職はどこかの派遣社員、プライベートは一切語らず。

結局辞めることになったのですが、無断欠勤後久しぶりに会社に来て、普通に仕事をして
帰ったのですが、帰った後、部の責任者に聞いてみるとその日が最後の出勤だったのです。
つまりその日が退職日。

私も“えっ???”、“なんで挨拶も無いの???”とあきれるばかりです。
他の人にも、他の部署にも挨拶は無かったみたいで、皆一様にあきれ顔です。

百歩譲って、二十歳そこそこの若い社員なら、“まー、若いから”とか
“世間知らず”で済むのでしょうが、40過ぎの歳でそれは無いでしょう。

40過ぎでもこういう人が増えてきているのでしょうか、本当に情けなく思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿