娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

熱帯夜の工夫

2013年07月14日 04時55分22秒 | 最近の出来事
連日の猛暑日、熱帯夜で皆さんぐったりでしょうね。

かくいう私もぐったりしています、特に夜。

実は私が寝ている部屋にはクーラーがありません、なので
唯一の冷却装置は昔の扇風機一台です。

でも、窓全開にして部屋の中で回しても、ただ、生ぬるい
空気が循環するだけでちっとも涼しくないんです。

そこで扇風機をベランダに置き、室内に向けて回すことを思いつき
早速実行。

これがなかなかいい具合です。

外の冷えた?外気が自然に室内に入ってきて、しかも私の頭に
風が直接あたるようにすると涼しく感じます。

このようなこと、たぶん誰でも思いつくのでしょうが、私的には
ちょっとした発見です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hosiurara)
2013-07-14 21:51:40
うちも熱い夏が訪れています。
マンションの最上階(と、言っても5F)は屋上に太陽の熱射が降り注ぎ、その熱が夜になると部屋に降り注いできます。

東北なのに夜で室温は30℃超えてますよ。
んで、対処だけど、22時まではエアコン掛けて、その後はベランダと玄関を開けて風を通しています。玄関はチェーンロックは掛けてます。
返信する
東北でも暑いですか (娘の散歩)
2013-07-15 23:25:37
分かります、最上階ですと屋根が蓄熱されるんですよね。

私の寝ている部屋も2階ですが、屋根の熱が夜になっても
下がらず、部屋にこもってしまいます。

この数年、歳を重ねる毎に暑さに弱くなっている気がして
なりません。

やっぱり歳によるスタミナ不足になっているんでしょうか。

それにしても、体温より高い気温とはどうなんでしょうね。
地球は解けることは無いのでしょうか。
私の脳みそは限界かもしれません、オーバーヒート状態。

お互い頑張りましょう。


返信する

コメントを投稿