娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

音楽発表会

2006年11月06日 03時06分37秒 | 幼稚園
忙しい2週間でした。
その為に、更新ができなく、やっとキーボードを叩いています。
先月の26日から韓国に行き、31日に帰国し、その夜に幼稚園で音楽発表会の
打ち合わせを行った後、飲み会に発展してしまいました(予定していたことですが)。
11月1日は韓国帰りの疲れと前夜の酒のためにダウン。
2日は音楽発表会のリハーサル、文化の日の3日には本番があり両日とも裏方として
手伝いをし、本番3日の夜は、またまた打ち上げを行い家に戻ったのは確か
2時頃だったような?。

4日の午前中には客が来て、午後は2時間ほど他の用事を済ませその後家に戻り、
そのまま5日の朝まで寝てしまいました。

昨日は、朝から娘が元気モード一杯で10時から夕方の6時まで児童館や公園などで
さんざん遊んできました。

さて、今年の音楽発表会についてですが過去の2年間と比べると開かれた時期が
2週間ほど早く、前回の行事の運動会から1ヶ月半にも満たない期間で良く頑張った
と思います。
その間、土曜日や日曜日、そして祝日がありますので実質的な練習は1ヶ月ほどだった
のではないでしょうか。

園児達も、指導した先生方も短い期間で大変だったと思います。

今回の発表会は年中組、年少組、最後に年長組となっていて、例年ですとその他に
PTAのお母さんと先生方による演奏や、去年はお父さんによる歌などがありましたが
今年はそういうものがなく、すべて園児による歌や踊りでした。

そのためか、全体の流れがシンプルに感じましたが、それでも園児たちの
頑張る姿は印象的で、とくに年少組の子供たちは入園してから始めて幼稚園以外の
場所で行われた大きな行事で、どの子も堂々とし、そして自ら楽しんでいる
姿がありました。

年長の子供たちと比べると、体は小さいものの一生懸命頑張る姿は決して引けを
とらないと思いながら見ていました。

わが娘の年長組の劇もかわいらしく、また子供たちによるナレーションがあり
面白いものでした。

森の動物が出てきて、?????、あれっ、よく覚えていません。
舞台裏の手伝いをやった関係で、客席と舞台裏を行ったり来たりしていた為かも
しれません。

詳しいストーリーはよく判りませんが、舞台裏のほうが娘を含め他の子供の姿を
見られて面白いこともあります。

子供によっては緊張していたり、騒いだり、そんな事は無く全く普段通りだったりと
子供によって違う表情を見られるのが面白いなと感じます。

そんな訳で、わが娘の劇のストーリーはよくわかりませんでしたが、体全体を使って
踊る姿は印象的でした。

リハーサルは平日だった事もあり、観に来た人は少なく、30人もいなかったと思いますが、
本番当日は立ち見が出るほどの観客数でした。

観に来た、保護者、兄弟、祖父母、どの人の目にもかわいい子供の姿が焼きついた
ことでしょう。

みんな頑張った、音楽発表会でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿