Let's change the world♪

『奴を見ろ!球を見ろ!全身の毛穴をブチ開けろよ!』
*****ケーキーは、「跡部~!」と叫ぶ*****

麺奉行

2006-04-23 00:04:54 | ケーキーの徒然日記
我が家には麺奉行(と言うのか)がいます。

お休みの日、「今日のお昼は麺にしよう!」となると、暗黙の了解で麺を仕切るのは、もちろん麺奉行。

そこでどんな麺にするか相談します。
うどんかソバか。"かけ"か"つけ"か。ダシは何から取るか。

今日は、暖かいものが食べたかったので、"かけ"にしてもらいました。
じゃあ、ダシはという事になり、鶏が残っていたのでコレをダシに使うことになりました。が、しかし、麺奉行が干し貝柱も使いたいと言い出し、それならばソバにはちょっと合いそうにないからと"うどん"でいこうと"うどん"に決定。
基本のだし、かつおと昆布は使ったかどうかわかりません。


コレが決まると私はほとんど何もすることがないので、暇なのだ。待ってるだけ。
ダシに合わせて、うどん用にツユを麺奉行は作ります。
今日は、鶏を炒めるときにゴマ油を使ってたな。え~!?ゴマ油使っちゃうの?どんな味になるんだろうと、不安でした。

でも出来上がった、うどんは結構いけた。
鶏とホタテの貝柱からダシが出ていて、つゆも自然で美味しかったです。麺も美味しかったし。ゴマ油の風味はほとんど気にならなかったな。
だけど、ホタテを使ったせいで海臭く、うどんのダシにはどうかなと思いました。麺奉行は、結構好きなダシと言っておりましたが・・・。
私は、やっぱり鶏や豚でダシをガッツリ取った麺がいいなあ。味がしっかりしてて。もちろん、かつおと昆布だけのダシもいいけどね。

うどんの写真でも撮ろうと思ったけど、見た目はあまりよくなかったので写真は辞めました。

お奉行がいると便利だぜ~。



最新の画像もっと見る