Let's change the world♪

『奴を見ろ!球を見ろ!全身の毛穴をブチ開けろよ!』
*****ケーキーは、「跡部~!」と叫ぶ*****

明けましておめでとう!

2010-01-05 14:58:18 | ケーキーの徒然日記
明けましておめでとうございます。

写真は、我が家の今年のカレンダー。
二十四節気と七十二候が載ってます。

「古代中国に起源をもつ季節の指標で、一年を七十二に分け、具体的な自然の移ろいを描写した七十二候とは、日本の実情に合わせて少しずつ変化しながら伝えられてきたもの」

とカレンダーに説明書きがありました。

例えば、今日一月五日は、「芹乃栄う(せりすなわちさかう)」とあり、芹がよく育成する時期だという意味らしいです。
とても素敵な言葉だと思いませんか?
たったこれだけの言葉の中で、芹が育成している姿はもちろん、のどかな冬の田園風景まで見えてくる。
今年一年カレンダーをめくるのが、楽しみです。このカレンダーはダーリンの実家から頂いてきたもの。某ディーラーのカレンダーですが、いつも可愛いし、凝ってるのです。

とちょっとおりこうさんっぽくスタートしましたが、今年も恥も外聞も捨て、たくさん大好きな人の事、叫びま~す、叫びたい! すでにあれやこれや叫びたいけど・・・まとまらないので本日は我慢
今年もこんな私にお付き合いくださいませね。今年もよろしくお願いします


最新の画像もっと見る