Let's change the world♪

『奴を見ろ!球を見ろ!全身の毛穴をブチ開けろよ!』
*****ケーキーは、「跡部~!」と叫ぶ*****

感謝の気持ち

2009-05-31 23:22:56 | ケーキーの徒然日記
明日から6月ですね。
6月はまったく予定がありません。テニスも腰痛めて以来、金曜日のスクールでいっぱいいっぱいだし。
先週テニス久しぶりにやりましたが、まったく問題なかった。でもまだ、無理は無し。まだちょっと怖いもん。
痛みがなかなかとれなくて、気持ちがめげそうになった時、お友達が電話をくれて、励ましてくれました。嬉しかったです。そのお友達も腰痛で私と同じ目にあった経験があったので、彼女からの励ましは心強かったです。時々メールもくれてたし。
心から感謝です。そのお友達いなかったら、もしかしたらテニス復帰してたかどうかわからないかも。そのくらい実は気持ちがへこんでたのです。
今は、すっかり元気になったけど


6月何しようかなあ・・・。お友達と会う約束があるにはあるけど。会えるだろうか・・・、会えるといいな。まあ梅雨だしおとなしくしてよっと。お金使わなくて済むしね。

あ~それからそれから、先週のベッチムヒュル「太子様、私はこれからどうすればいいのですか!」泣き叫びながらのこのセリフ、胸に迫るものがありましたの

大どんでん返し

2009-05-30 18:56:18 | ケーキーの徒然日記
「ス/リーピング・ド/ール」1/4読んだ辺りで挫折。
最初の4/1くらいで私の心をしっかり掴んでくれなくちゃ。残り読むのが辛くなる。半分まで読んでもまだ私にしっくりいかないと振ることもあり。だって、読んでる途中で、早くあの本が読みたいと余計なこと思ってるんだもん。最初は面白いのに最後の最後で裏切られることもあるけど。
この本はやっぱり私には合わないんだとちゃっちゃと諦めることにしました。

前回読んだ、ポ/ール・オース/ターの「幻/影の書」はよくわからなかったけど、まんまと読まされたって感じがする。たぶん私とは相性が良かったのかも。
そこへいくと、光源氏やジェフリー様は相思相愛なの
読んだ瞬間、その世界へ即効引きずり込まれちゃう。気づくと貪り読んでる。
と~っても心地よいのだ~

でも、残り4/1で私の心を掴んだ本もあったっけ、あれは確かブツ系。主人公が気に入らなくて何度もやめようと思ったんだけど、後半から主人公が変わってきて、結局気に入ってしまった本もある。ってこと思い出したら、やっぱり「ス/リーピング・ド/ール」もう少し読んでみようか・・・と迷い始めた。
さあ、ケーキーは読むのか読まないのか、大どんでん返しはあるのか?(って何の?)後日のブログでね。

よりによって・・・

2009-05-22 16:01:09 | ケーキーの徒然日記
リハビリの先生からも整形の先生からもテニスのお許し出ました。
今日、久しぶりにスクールへ行くつもりだったのに、ちょっと怖いけど(腰が)張り切っていたのに、朝起きたら偏頭痛が・・・。ちっ、よりによってこんな時に。

腰のMRIでは軽いヘルニアが判明。素人の私が観てもすぐにわかった。
ヘルニア自体は軽いので心配することはないらしい。がしかし、テニスやるなら、軽いヘルニアであることを十分わかった上でやるように!と、十分な筋トレやストレッチやりながらテニスやるように!とそりゃあ強く言われました。
テニス出来るならば、先生のおっしゃる通りに致しますわよ、もちろん。リハビリだって通いますわよ、もちろん。
こうして、また一生付き合っていかなければならないものにであったのでありました。

フェロ☆メン第二弾イベントも外れた感じ。ちっちっ!
ベッチのイベントに当たる運が欲しい

図書館から予約していた「スリーピング・ドール」がきた。厚さ3,5㎝もある。
しかも私にとっては文字が小さめ。このあとすぐに、やっぱり分厚い本がやってくる。
両方とも気合い入れなきゃ読めない感じだし、内容濃そうだし。
きょえ~!私、読めるの、ホント読めるの?かなり心配です。

天気悪い

2009-05-17 23:13:25 | ケーキーの徒然日記
この映画観てきました。実はそれほど期待してなかった、けど去年旅行したローマが舞台だったため面白かったです。
ヴァチカン、サンタンジェロ城、ポポロ広場、パンテオン、ナヴォーナ広場など、ほとんど観光した場所ばかりだった。
「え~!?この人殺されちゃったよ」とか「え~!?死んじゃったよ、ここまできて助けられないってマヌケだなあ・・・」なんて思っちゃうとこもあったけど、映像が教会や礼拝堂、置かれてる宗教的な彫刻も厳かな感じだった。(←教会だから当たり前だ、厳かな感じがよく伝わってきたってことだよ

赤い僧衣を纏った枢機卿がたくさんいると、神聖な感じもある半面ちょっと不気味な感じもあったり。
それにヴァチカンにいる派手なコスチュームのスイス衛兵隊は教皇を警護するためのものであって、日常的な警察業務はジェンダルメリアという組織が行ってるっての面白くない?面白いよね。
あのヴァチカンの中にそのような部屋があって監視してるってのも知らなかったし。

↑このパンフレットに実は、スイス衛兵隊とジェンダルメリアの事が載ってたんだけど。あとね、このパンフには、教皇が亡くなったときの儀式やコンクラーベのことや、秘密結社フリーメイソンやイルミナティの事などわかりやすく簡単に書かれてあって面白いです。買うの迷ったけど買ってよかった。もちろんコンクラーベや秘密結社はストーリーに関係するんだけど。実は、そこに科学の進歩もかかわってくるのだ。で、ガリレオがキーワードになってるわけ。ほほ~っ。勉強になる。

映画の中でローマの有名な噴水や礼拝堂にある有名な彫刻観ると素晴らしいと感じ入るとこもあるんだけど、実際行って観てみると、私にはちょっとよくわからなかったのよねぇ・・・。むしろ、遺跡の方に感動したんだけど。

話が逸れた・・・結局、映画は面白かったってことで~す。
それにしても、スイス衛兵隊ってかっこいいよね、私も写真撮ってきちゃったけど。やっぱり女性の憧れの的らしい。因みに条件が厳しくて超狭き門らしいです。
イケメン衛兵隊は超エリートの中のエリートなのだ

順調

2009-05-15 23:26:56 | ケーキーの徒然日記
歯医者、二回目で終了してしまった、やった~。良かった。

腰痛はたまにまだ少し痛いときもあるけど、順調です。
昨日、整形外科に行って、「テニスやっていいですか?」と聞いたら、「う~ん、骨と骨の間が少し狭くなってるから、あとMRI取らせてくれる?たぶん大丈夫だと思うけど念のためね。それで異常なかったらやっていいよ。あと一週間テニス待ってね」と先生。
あ~ん?だったらもっと早くMRI撮ってくれたらよかったんじゃん。とは言えずに、ブツブツ心の中で文句言ってしまいました
来週にはテニス出来るかもしれない

明日、「天/使と悪/魔」観てきます。去年旅行したバチカンが舞台だから。

別れは新たな出会いを産む

2009-05-14 22:51:41 | ケーキーの徒然日記
イタリア語の先生と今日でいったんお別れ。産休です。でも、戻ってくるかどうかは今のとこわかりません。産後に落ち着いたらランチしようねと話してはいるけど、実際どうなるかわかりません。
先生には、言葉では尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいだけど、うまく言えませんね、こういう気持ちって。かなり苦手です。
あまりしみったれるのも何だし、笑顔で手を振ってきました
そんなわけで、次からイタリア語は水曜日です。
「木曜日すっかり空いてしまって、どうしよう・・・」と母に言ったら、「たまには家にいて、ゆっくりお掃除でもしなさい」と言われました。アハハ・・・仰るとおりです母上、仰せのとおりにいたしやす。どれくらい出来るかは自信ないけど
新しい先生は、いかにも「先生」って感じの先生。メリハリあって楽しいレッスンで、新しい先生とも仲良くイタリア語お勉強出来そうで~す


影響されやすいけど。。。

2009-05-12 23:51:51 | ケーキーの徒然日記
今↑これ読んでます。ほ~っほっほ、面白いっすよ、ツボに嵌りまくりです。
何にでも影響されやすい私。シェイクスピアも20数年ぶりくらいに再読したくなった。これは、とある(ベッチジェフリー様がかっこいい)ブツの影響で。ウィルことシェイクスピアが出てくるのよ。
まだまだ甘々の頃に読んで以来、全く読んでない。ロミジュリから十二夜まで何冊かあったんだけど、あの本は一体何処へ・・・。
年月隔てて再読すると、また違った感じで読めるっていうよね。
喜劇が好きだったな。じゃじゃ馬馴らしとかヴェローナの二紳士とか。
シェイクスピアに嵌ったのは、当時NHKでやったBBC放送のシェイクスピア劇を観てから。最高に面白かったな。
本より遥かに劇の方がわかりやすいし楽しいし、面白かったように思う。
まあ、あたりまえなんだけど、劇作家だから、本は台本みたいな感じだし。セリフがね、慣れないとちょっと疲れる、でも劇だと不思議とそのセリフが自然に感じられるのよ。
またやって欲しいな、ウィルの劇。
な~んて言っておいて、また何かに影響されたら、この気持ちどーでもよくなっちゃうかも自分の気持ちに自信ないです。


病院に投資してます

2009-05-09 22:45:18 | ケーキーの徒然日記
今日も病院。。。昨日は歯医者。
今日は、子宮癌検診と乳癌検診。大丈夫とは思っても、検診になると異常に心配になってくる。結果は二週間後。
来週の月曜日は、リハビリと皮膚科。実はね、まだ鼻の酒さ完治してません。
っていうか、完治しないみたい。一度なると、繰り返すんだって
赤みはほとんどないけど、でも薄っすら微妙な感じで。普通の化粧品は使えなくて、ノンコメドジェニックというニキビ肌用の化粧品、鼻だけ使ってます。この鼻だけノンコメドってのがメンドクサイ
水曜日は、整形外科。この日にテニスのお許し出るか出ないか、すべてはこの日。
自分でわかるのよね、この痛みはテニスやばいぞとか、この痛みなら大丈夫だぞとかね。まだたまにやばい痛みの日があって、なんでこの痛み消えてくれないかな~とちょっと焦る。早く、テニスやりたい
眼科も行きたいし。
せっせと病院通いしてます。
年取ってくると、いろいろな体の症状と向き合って行かなきゃならないのね

自分に正直になれ

2009-05-06 23:18:42 | 跡部景吾&テニプリ
とうとうゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
今年のGWは、それなりに充実していたような・・・。

さきほど、お友達Mちゃんのサイトに行ったら、きゃあ~~~跡部様が~~~トップにいらっしゃるじゃないですか。
びっくりして、頭真っ白になって、あたふたしちゃって、ウルウル
だって、Mちゃんの跡部様って生っぽいんだもん。本当にいるみたいなんだもん。その上、めちゃくちゃ素敵なんだもん。
久しぶりに会った跡部様に飛びついてハグハグして、スリスリしちゃいたい気分。
以前一区切りついてるなんて言ったけど、ついてません。つけられてません。わかってるわかってる、二次元の世界だってね、でも私に夢を見せて幸せな気持ちにさせてくれる跡部様がやっぱり大好きです。
跡部景吾は、永遠のヒーローなり




大好きな場所

2009-05-04 23:12:48 | ケーキーの徒然日記
北鎌倉を一人で散策してきました。
北鎌倉は、誰かと一緒に行くのもいいんですが、一人旅もすごくいいです。
自分のペースで、好きなように周れて、気に入った場所に好きなだけいられるし。
お昼前に着いて、まずは大好きな円覚寺から。
今日は、いつもは入れないお庭にも入れて、初夏の山野草などを楽しんできました。
明月院もいつもは観るだけの、庭園を眺められる座敷にあがれたし、東慶寺も宝蔵館にある如来像や菩薩像を観れました。
初夏の緑が綺麗で、牡丹や山野草たくさん咲いていて、癒されました。
庭園というより山里に作られた庭という感じが、これが侘び寂っていうのかなあと、ここへ来るたび、日本人で良かった~と思うのです。しみじみ。今日は、体いっぱい北鎌倉を感じて堪能してきました。楽しかった。北鎌倉大好きです。
写真は円覚寺。