Let's change the world♪

『奴を見ろ!球を見ろ!全身の毛穴をブチ開けろよ!』
*****ケーキーは、「跡部~!」と叫ぶ*****

やっと落ち着いた

2006-04-22 00:00:21 | Playing tennis♪
「息をするのがこんなにも楽だったなんて・・・」
このセリフ、私自分のドリで使ったことがあるような気がする。

正に今日こんな感じでした。やっほ~!

テニススクール新しい所に行く事にしました。
3月末から行き始めた所は、どうも納得が行かなくて。

新しく行き始めたスクールはインドアです。
今まで行ってたとこより遠いのですが、車で20分くらい。まあ、慣れてしまえばどうってことない距離です。

今日はその初日でした。
コートは一面でクラスのレギュラーは9人。コーチはメインコーチとサブコーチの二人です。

メインのコーチが若くて可愛いのだ!でもちゃんとわかりやすく説明してくれる。
それに、メインコーチとの一対一での打ち合いもあって、打ち合いをしながらアドバイスをしてくれるし、終わったあともきちんとどこをどう直せばいいのか教えてもらえました。
サブコーチも打ち合いが終わるとネットを越えて来てアドバイスをしてくれたし。

ボレーも凄くやりやすくて、今までのボレーの感覚が戻りつつある。嬉しい!
今までは、どこかやっていて気持ち悪かったんだよね。今まではいろんなレベルの方が混ざっていてやり難かった。

メインコーチからは、バックハンドストロークのアドバイスをもらいました。私はシングルハンドなので、リスクが大きいんだけど、ちゃんとしたストロークの軌道を教えてもらいました。あと打点の位置が悪かった。

サブコーチとは、ストローク、アプローチショット、ボレーとこれら一連の動きをやりました。ストロークをしたあとアプローチをするためにに私はすぐに前へ出てしまう癖があるんだけど、まずストロークしたベースラインで一度待って、短いボールが来たらアプローチに出る。アプローチに出たサービスラインで構えて、浮いてきたボールをボレーしに前へ出る。この動きを教わりました。
なるほど!待つタイミングがわかって、とても動きやすかったです。
今まで前へ出るタイミングが悪くてボールに突っ込んでいく事が多かったのですが、やっとタイミングがわかったような気がする。札幌でよくコーチに「一度その場でスプリットステップをしてから前へ出て来い。ボールに突っ込むな」と言われ続けましたが、タイミングが取れなかったんだ。こういう事だったのかと思いました。

前に出たときのボレーも飛んできたボールによって狙うところを変えるようにアドバイスを受けました。後でそれはちゃんと整理しておこう。

今日はいろんな事を教えてもらった。今までいろんなコーチに言われてた事だけどね。
今日教えられたことを忘れたくなかったので、ブログに書いてみました。
興味のない方はごめんなさい。

友達はまだ様子見らしいけれど、この二人のコーチが気に入ったので、私はこの二人のコーチに自分のテニスを預けてみようと思います。頑張る!
絶対にテニスも上手くなってやるんだ!






最新の画像もっと見る