SKY DREAM

日々のことを書いています

引越しの準備

2007年04月04日 | 家作りとその後

いよいよ今月末には新居も完成し、引越しが出来る感じです。

ただ、工期が遅れているため、この段階になってもまだいつが引き渡し日か

確定されていません。

こんなのって、普通あり得ないと思いますが、ウチはそうなんです・・・。

 

引越しとなると、いろいろと手続き関係が面倒ですよね~。

まずは電話(NTT)の移転手続きをしました。

今、ネットはADSLでつながっているのですが、新居では使えないとのこと。

なにやら、基地局から自宅までの途中に光回線が入っていると

ADSLは使用不可とのことで、ウチはそれに当てはまり、×。

だったらはどうだ!?と思い、聞いてみると・・・、

一応、使える地域らしいが、自宅のあるところまでは線が来ていない。

で、途中から工事が必要だけど、道路の下(マンホールの中と言ってましたが)、

を通すらしく、道路管理者の許可がいるらしい。

道路管理者は市道なので、市役所に居ると思いますが、

この許可を取るのに時間がどれくらいかかるか分からないんだって!!!

前例があるだろうから、大体分かるんじゃないのぉ?って思いません?

だけど、何ヶ月かかかるかも知れないし、もう少し早く出来るかも知れない。

―と曖昧な答え。

じゃあ何?電話は使えるけど、ネットはしばらく使えないって事ー?

そうなんです、そういうことらしいんです。

ISDNという手もあるのですが、光が通じるまでの期間限定。

それなのに、機器を揃えると1万円越え!

ちょっとなぁ・・・。

しかも、電話も引越し日の前後は、工事の予約がもう一杯。

で、2週間近く後になるそうです。

まぁ、携帯電話があるから、不自由はないけど、そんなもんなんですね、この時期。

 

この調子で行くと、引越し業者もいっぱいで引っ越せないかも???

これはマズイですね。

早く電話してみなくては。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿