SKY DREAM

日々のことを書いています

浴衣

2017年06月29日 | 日記

実家から娘の浴衣が届きました。

前に買ってもらったのは保育園のころ。

去年まではおはしょりもほどいて、スットーンと着ていたのですが、さすがにもう無理。

新しいのを買おうと思っていたら、実家から買ってくれると電話があり、

今日、それが届きました。

140センチサイズをリクエストしたら、やっぱり若干大き目。

子供用ですので、おはしょりはあらかじめ縫ってあります。

長さは、おはしょりで隠れる部分であらかじめ縫い上げてあるところをさらに2センチほど余分に縫い上げました。

最初から2センチほど縫ってあるのですが、短ければ解いて着てください、と説明がありました。

何とも親切設計。

↓赤い糸がそれです。解けば+4センチは長くなる設計。

この赤い糸からさらに上側2センチを縫って着丈を調節。

という訳で、あと8センチは長くなる!小学校のうちはこれでOK!のはず。

そして袖も長めなので肩上げをしてみました。

既成の浴衣なのでミシンで縫ってあるの当然、左右の肩幅も違ってる!笑

そのあたりは気にせず補修。

9センチほど短くしました。

https://youtu.be/V9itylnFDpY?t=28

↑こちらの動画が分かりやすく説明してあるので参考にしました。

 

来週の児童クラブ(学童保育所)と保育園の夕涼み会に着ていく予定でしたが、

早速、明日、夜店に着ていくことにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿