SKY DREAM

日々のことを書いています

鳥の巣

2009年04月30日 | 日記
今年も我が家に鳥の巣が出来ました。


↑真ん中に鳥がいるのが分かるでしょうか。

表の低い木に、なにやら茶色い草がごちゃごちゃとあるなぁ、
と思っていたら、いつの間にやら鳥がいました。

あまり刺激すると、去年のように逃げて行ってしまって
戻ってこなくなるので、そーっとしておくことにします。

ちなみに、玄関前なのですが、通常、玄関は使用しないので、
この横を通る事は滅多にありません。
宅配の人くらいかな。

普段はどこから出入りしているかといいますと、ガレージに通じる
ドア(勝手口みたいなもん?)からガレージに出て、車に乗り込んでます。
外をお散歩の時も、その流れでいつもガレージから出入り。
ガレージのシャッターをウィ~ンと開けて出入りしてます。
ガレージから外に出るドアもあるのですが、夫のクルマいじりの
道具やらガラクタ(失礼)やらで塞がれていて使えません。
そろそろ整理してほしいなぁ。。。


半袖

2009年04月26日 | 日記
今年初の半袖。

今日はとても暖かく、暖かいを通り越してやや暑かったです。
夜もまだ気温は下がらず、半袖パジャマを出してきました。

先週、朝の送り出しにニットの上着を着ていた時もあったのに、
あっという間に暖かくなり、なんだか変な感じです。

多分、米人宅ではクーラーつけてたりするんだろうな。(笑)

郵便料金値上げ

2009年04月23日 | アメリカのこと
5月11日から郵便料金が値上げになるそうです。
(もちろん、アメリカの話し)

今は封筒(letter)で42セント(国内)ですが、
44セントになります。
こちらに転居してきた時より少し前にも
値上がり(41→42¢)したらしいので、
結構短期間に上がっていくのね、なんて。

ハガキ(postcard)は27セント(多分)が28セントに。

エアメールも日本までは、94セントなのですが、
11日からは98セントになるそうです。


国内でお手紙なんて、そうそう出さないのですが、
毎月の光熱費の支払いには郵便を使います。
日本のように銀行引き落としはなく、
カード払いならあるのですが、あまり信用していないのと、
日本に帰るときに引き落としした、しないで
もめるのが面倒なので、毎月チェックを切っています。

どういうことか、といいますと、、、
請求書が来ると、その中に返信用の用紙と封筒
(これは入って無い場合もある)が入っていて、
それとともにパーソナルチェックを書いて送り返す、
という仕組みになっています。

チェックは銀行からもらって(買って)いるチェックブック
というのがありまして、そこに日付、支払い先、額、
サインを書いて、複写になっている一枚目を
支払い先に渡します。二枚目は自分の控え。
支払い先(水道局、電気会社、電話会社など)が
銀行で手続きをして、こちらの銀行からお金が
引き落とされるというわけ。

それを送り返すために毎月42セント切手を数枚使っています。
その分、カード払いにすれば送料も手間もかからないけど、
なーんか信用できない(笑)ので。

買置きしてある切手があるので、端数の数セント分を
追加で買わなくちゃ。
郵便局まで行くのが面倒なんだよね、近くに無いから。
ネットでも買えるのですが、送料がかかります。

↓どんな切手があるのか興味がある方は是非!
http://shop.usps.com/webapp/wcs/stores/servlet/TopCategoriesDisplay?langId=-1&storeId=10001&catalogId=10152

料金値上げに付いてはこちら↓
http://www.usps.com/prices/pricechanges.htm?from=home_ftpromo&page=NewMay09Prices


2時間待ち

2009年04月22日 | 日記
今日、産後健診で病院に行ってきました。
受付のカウンターに、“コンピューターを新しくしたので、
患者さんのデータを更新しています。ご協力下さい。”
みたいなことが書いてありました。

案の定、受付でプリントを何枚か渡され、
初診の時と同じ内容を書かされました。
なんで以前のを使わないのよー。
PCなんだからデータを移せよー。
変わった箇所だけ申告制にしてよー。
ブーブー、と心の中で思いながら、書き込み。

さ、これで順番を待つのみ、と思っていたら、
待てど暮らせど呼ばれません。
私より前に来た人も、痺れを切らして何度かカウンターに
後どれくらいか、って聞いているようでした。
11時半近くになったところで、半になっても呼ばれなかったら帰るぞ、
と心に決めたところ、「あと2人だから」と受付の人が言うので、
待つ事にしたんです。
でも、12時になっても呼ばれなくて、
とうとう診察を諦めて帰ることにしました。

息子が学校から帰ってくる前に買物に行きたかったし、
お腹もすいたし(笑)、これ以上待てん!

受付の人にその旨、伝えたら(帰ると言っただけです)、謝っていました。
アメリカ人はサンキューとアイムソーリーは言わない、って
聞いていたけど、そうでもないみたい。
今回は、アイムソーリーじゃなくて、アポロジャイズ
(apologize:お詫びする)だったけど。

たまーに感じ悪い人も居るけど、今回の人はそうでもなかったので、
2時間待たされたけど、それほど気分悪くならなかったです。
ま、仕方ないっか、って。

書き物があったりして30分くらい待たされる事はあっても、
こんなに長い時間待たされたのは初めてでした。
予約制でそれほど待つ事が無い体制なのに、ね。



やって来ましたこの時期が

2009年04月19日 | アメリカのこと
春から始まるこのイベント、そう夫の趣味である車の話。
クルーズインといって、クルマ好きの集まり、
自慢の愛車をみなさまに披露するイベントです。

去年、毎週のように夫と子供は行っていました。
今年が去年と違うのは、、、自分(夫)の車を出せる事!
去年はたった一回出したきり、ガレージ入りし、修理三昧。
やっと、外を走る事が出来る状態にまで到達しました。
今年、車をクルーズインに持っていくことを目標に
コツコツと直していたので、悲願達成というところでしょうか。

今日がその初回ということです。

色々な車が来ていたので、写真を少し。



↑ピンクパンサーが後部座席に乗っていたので覗き込んでいたら、
持ち主の奥さん(おばさん、、おばあさん?)が、
「首を怪我してるのよ(笑)」と話しかけてきました。
奥の方のぬいぐるみに首のコルセット(?)がされています。
どんな車かといいますと、、、こちら↓


そして、パトカーも。↓

古ーい感じ、十分に醸し出していました。
お巡りさんは乗っていませんでした。
(こちらもお年寄りカップルが持ち主)

50台以上は来ていたでしょうか。
大半はお年寄り(リタイヤ組)で、若者(といっても30才代以上)は少数派です。
新しい車から古い車まで色々来ていました。

日本人(アジア人)は珍しい事もあるのでしょうが、
子連れだとおばさん達からよく話しかけられます。

途中から風が強くなり、雨が降りそうな気配でしたが、
なんとか降らずに終わりました。
古い車は雨を嫌いますからね。
無事に帰宅できて良かったです。
来週もまたあるのかな、あるんだろうなぁ。