虹色ダンス ~RAINBOW DANCE~

アートと家族と人生と。。。。

生きる

2014-09-02 | その他 Others
生きる   / 谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
全ての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬がほえるということ
いま地球がまわっているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ





息子のために岡山の友人から譲ってもらった小6の国語の教科書で、久しぶりにこの詩を読んだ。

ずっと前から知っていたけれど、
結婚して子供を生んで、泣いたり笑ったりおろおろもして、何十年か人生を積み重ねてきて、
今、あらためて読むと、
心の奥にぐっと言葉が流れて来て、

何度も何度も読みました。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ




Pinterest も覗いてね

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
センチメンタル? (カナコ)
2014-09-03 21:32:57
元気ぃ?
ブログとか初めてだから、どんな感じかわかんないけど、とても繊細な感覚になってるんだろうなと憶測。

日本で育ってると、やっぱ母国語ってグッとくるよね。
私は映画が好きで若い頃は(って年より臭い言い方)よく洋画ばっかり観てたんだけど、ある時邦画の「グッパイママ」って映画を観たら、たった簡単な日本語がグッとくるんだよね。
洋画で同じ台詞が出てもなんとも思わないようなシーンで日本語だとその一言がグッとくるような。

自分が欲しかった言葉、自分に響いてくる言葉。
数年前に読んだら、なんとも思わなかったかもしれない言葉。
それが響いてる自分の状態。

みんなそれぞれあるんだね。
返信する
Unknown (RYOKO)
2014-09-04 11:25:07
うん、ホント、シンプルな日本語がとっても心に響く。言葉には力があるのね。

自分のその時の年齢によって、同じ言葉が違う意味を持つから、年を重ねていくのもいいなあと思うわ!
返信する
はじめまして(^ー^) (ヒロコ)
2014-09-07 10:10:58
岡山で、Ryokoさんのお母さんお父さんにお世話になっているヒロコといいます♪よろしくお願いしますm(__)m
生活と子育てに奮闘しながら、自分自身を、存分に生きていらっしゃるRyokoさんを、いつからか時々ブログを拝見しながら、陰ながら応援しています(*^^*)

そして今まで、人生前半、『楽しむ』ということがなかなかできない半生だった私にとって、Ryokoさんの生き方はとっても素敵で刺激的に映ります(^ー^)

そして、今回紹介されていた詩。私もすごくグッときました。そして何故か涙が出てきます。
今、何気なくここにある幸せに気付かせてもらえるからでしょうか。
何かが足りないから手に入れようとするのではなく、今この瞬間生きていることを思い出させてくれる、という感じ。
ほんとに心を掴む詩ですね。
返信する
Unknown (RYOKO)
2014-09-07 11:27:39
ヒロコさん!
ありがとうございます!

お名前いつも聞いています。
「素敵な人なのよ」というのも^^

日常の当たり前のことが幸せだということ、時々忘れてしまうから、この詩を読むとはっとしますよね。
なみだ、出ます。

岡山に行ったら、ぜひお会いしたいです。
素敵な人たちが、わたしの両親のまわりにいてくださって、
とても嬉しいです。
ありがとう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。