虹色ダンス ~RAINBOW DANCE~

アートと家族と人生と。。。。

MADE IN JAPAN

2013-10-30 | アメリカ移住 Moving to The States
夫の友人が、8歳の息子を連れて遊びに来てくれた。
連日の部屋探しで疲れきったところに、しばしの休息。

その息子クンが大事そうに見せてくれた、ポケモンのレアカード。
キラキラ光っているのがかっこいいんだって。
それから彼、我が家の息子たちの大量のカードを見て大興奮!
「WOW!! YuGiOh !!」

日本のカードゲームはアメリカの子供にも大人気らしい。
「ポケモンも遊戯王も、日本のものなんだよ」と言うとびっくりしていた。

そうそう、今や世界的アイドルのキティちゃんも、日本生まれなのよー!

、、、、、と、
日本を出たとたん、「MADE IN JAPAN」のモノをなんとなく誇らしく思う、この感情は何だろう?
愛国心??
ホンダもトヨタもソニーもパナソニックも日本の会社なんだよって、そんなことも知らなかったロシア人の友達に教えてあげた時の、
あの自慢げな気持ちは何だ?
私自身は、ホンダもポケモンにもなーんの関係もないというのに、、、

海外に行くと、とりわけ日本のものがよく思えるのは、日本人としてのプライドなのかしら?
それがないと、なんだか自分のアイデンティティがぐらつくように不安になるのかしら?
何かに自分が属しているという安心感なのかしら?
自分の国の人、自分の国のモノ、自分の国の、、、自分の国の、、、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ

モーテルで一泊

2013-10-24 | アメリカ移住 Moving to The States
レンタルハウスを長期予約できなかったので、次の宿泊場所に移動。(また!)
その間一泊だけ隙間が空いてしまったので、安いモーテルに泊まることに、、、。

朝食で用意されていたもの。
ドーナツ、シリアル、りんご!
げげっ、これだけ???



どれも甘過ぎてまずいぞ。
子供たちでさえほとんど食ない
夫ひとり喜び食べる。


移動途中に見つけて立ち寄ったプレイパーには、ラテンアメリカ系の労働活動家、シーザー・チャベスの名が付けられていた。



こんな素敵なタイルアートがほどこされていたよ。


でも、ここもやっぱり日暮れ以降は要注意地域、、、!


数日前まで、日中はタンクトップでいられるくらい暑かったのに、一昨日あたりからぐっと冷えてきた。
‘ベイエリアはまだまだ暖かいぞ~!’、と思って、防寒着をほとんど船便用の段ボールにつめてしまった
(来月末頃到着予定。。。)
寒い。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

オークランドで部屋探し

2013-10-22 | アメリカ移住 Moving to The States
アメリカ上陸から約10日。
カリフォルニア、オークランドで部屋探しをしている。
が、なかなか思うように進まない!
家賃高い!
ほどよく条件に合うと思えば15 万円はくだらない。
家賃の安さ=治安の悪さ

かわいいピンク色の一軒家、広さも十分、地域もそんなに悪くはなさそうと、夫と同意。
申込金を払うつもりだった、、、、が、
昨夜、夜の雰囲気をチェックしに家の周りを回ってみたところ、どうも楽しい気分になれそうにない。

いくつか他の候補物件も回ったが、あやしげなニイちゃんたちがわけもなく歩道にたむろしていて、よろしくないゾ。

夫と知り合った頃に住んでいたNYのハーレムも、充分あやしい場所だったけれど、外を歩いている人の数が絶対的に少ないこっちの方が、警戒心をあおられる。


はやく落ち着きたいな~!
毎日部屋探しに奔走も疲れるな~。
住処が決まらないと子供達を学校へも入れられないのダ

当面の宿として今借りてりているのは、バケーションハウスと呼ばれる一軒家。
最初のホテルが狭かったのでこちらに移住。
寝室が4つ、お風呂ふたつにトイレが3つ、リビングふたつにダイニングキッチン。
とても広い!
これで、最初のホテルよりも安い!


窓から見えるこの空に満月が浮かび、とても贅沢な気分で外を眺めている。



あー、もうここにずっと住めたらいいのに、、、、、。



さて、1ヶ月後私達はどこにる??
冒険は始まったばかりです!




ブログランキング・にほんブログ村へ

Everything is going to be all right!!??

2013-10-02 | アメリカ移住 Moving to The States
渡米してからの、2週間分のホテルを予約した。

その間に、住まいやら子供の学校やらを決める予定。
仕事も探さなくちゃ。
そして私は生まれて初めての車の免許も取らなくちゃ。
(この年で。。。)

「すごい!! 大冒険だね!!」
と、面白がってくれる人と、
「え~~~~!!?? 大丈夫なの!?」
と、かなり本気で心配してくれる人と両方である。

けっこうスリリング。
まー、人生一度きりなので。

がんばります。

荷造り大変で、やることも山のように山のようにあり、頭がぼうっとなる毎日です。







にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ