虹色ダンス ~RAINBOW DANCE~

アートと家族と人生と。。。。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロコ)
2014-09-11 19:06:33
息子さんの『反抗期』と向き合っている親のドキドキ感がリアルに表現されていて、微笑ましく見させていただきました(^ー^)

私は、思春期真っ只中には、親の大変な不安定さに気を使ってしまい、まともな『反抗期』を経験できず、親がそれなりに安定してきてから、おそーい『反抗期』を迎え、、、でもその時には親が既に弱っていたので、また気を使うハメになってしまいました(^_^;)

でも、そういう経験で、『反抗期』の必要性を、ほんとに痛切に、生々しく実感することができました。

必要な反抗は、親に安心しているからこそできる!
そして、安心の元で反抗することで、自分という個の人間を構築できる!

そういうことを、ほんとに切実に感じてきたので、Ryokoさん親子のやり取りが、ほんっとに素敵だなーって、心から感じました(*^^*)

息子さん。
安心の元で、立派に成長されていますね(^ー^)

返信する
Unknown (RYOKO)
2014-09-12 06:48:17
反抗期って親にとっても必要ですよね。
子供は自分の従属物ではないと認識するチャンス。

健全な思春期、反抗期を経験できず大人になってしまって、困っている人が、私の友人にもいます。
今更親に当たるわけにもいかず、自分で乗り越えていかなきゃいけないのは大変だと思います。

私の反抗期は、親子双方にとって長期激戦でした。
でもあの時期は絶対にあってよかったと思いますし、両親はその後、それは見事に子離れをしてくれました!
(特に母親は、、、!)
返信する
Unknown (ヒロコ)
2014-09-12 08:45:20
子どもの反抗期は、親にとっても必要。
ほんとにそうですね!
二人の我が子達も、それぞれのカラーの反抗期がありました。
Ryokoさんの言われる通り、「親の従属物ではない」ということを、そのたびにグッ!と突き付けられ、寂しいような嬉しいような、時には腹が立つような、何とも複雑な気持ちになりますが(^_^;)若者のうちに、そこを通り抜けておくことは、子どもにとっても親にとっても、ほんとに必要なことですよね!

また岡山に戻られた時、機会があればぜひお会いしたいです(^ー^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。