しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

水の源をたどる

2024-04-09 05:37:08 | 日記

 

代かき前の田んぼ沿い。用水の泥上げ作業をなさっている。桜並木、杉林を通り抜け川の水の源をたどってみたよ。

 

 

 

きらめく水しぶきをあげる滝を越えると、ずいぶん川幅が狭くなった渓流からつぼみのカタクリが生えている山路を登っていくと雪道になった。

 

 

 

 

陽射し浴びて根元の雪から解けている。向こうの山の尾根も雪解けがすすんでいる。積雪深は30センチほど。暖冬の影響で積もらず残雪はわずか。6月から7月の田んぼに水肥をやる時期に渇水にならなければいいのだけれど。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖精の楽園 | トップ | ちょっとした手入れで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿