しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

里山あそび

2024-08-12 16:03:41 | 日記

カッコいいカタチで、ちょっとうれしい。羽を持ち大きく腕を振って歩くとブンブン鳴っておもしろい。

 

 

 

 

トンネルくぐってドンドン行こう。

青空と水のある風景に

色とカタチが楽しいサヤを、見つけた。道端でカナブンを、見つけた。気分は、メイちゃん。おもしろいものを見つけてワクワク。立ち止まって、羽でツンツン触って

 

 

 

 

 

 

 

木陰で

ちょこっとお茶摘み。

 

 

 

新芽で片手いっぱいになったから、ポケットに入れちゃお。

 

 

ヘンテコなカタチの茶の実、みっけ!

 

 

ポイっと、羽を山に返したかわりに

 

 

 

 

茶の実の枝を、おみやげに

 

 

ポケットから新芽を取り出し

軽く煎る。

たちまち、青葉アルコールの芳香に包まれ、しあわせ。

しんなりした熱々の茶葉を

両手で揉むと水気が出てきて、また、軽く煎る。これを3回繰り返した。

茶揉みは、いい香り。しかも両手はツルツルに。

 

 

そろそろ茶葉は乾いたかな?

 

 

 

 

茶の実は活けてあげました。

 

 

こんな小さな新芽、

揉むと撚れて

ほんのちょっぴり

 

 

お茶ができました。

 

 

里山あそび

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩にへばりついて生きる植物 | トップ | 巨石を転がし流す水のチカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿