しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

田植えはじまる 5月

2019-05-03 14:12:30 | 日記

新しい年号にかわっての10連休、みなさんはどうおすごしですか?

この辺りでは、いっせいに田植えがはじまりました。

白い軽トラックが畔の傍のそこかしこに止められて、帽子に手ぬぐい姿の農家のおじさんおばさんが

手伝いに帰ってきた子どもたちが 田植え機に乗ってはたらいています。

積まれた苗箱の中では、出番を待つ苗たちが行儀よくならんでいます。

 

湿った土色をした田に、植えられたばかりの若みどりの苗がそよいで

芽吹いたばかりの雑木林がまわりを囲みます。

一年に一度 一面の田植え おだやかな風景

今年もいいお米ができますよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生チーム「ワンダーランド... | トップ | お茶摘み集合場所「奈垣国津... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿