素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

次の仮面ライダー

2021年07月26日 12時33分52秒 | 日記
次の仮面ライダーは恐竜+印鑑みたいね。

どうも悪魔との契約がキーになるみたいで。
契約繋がりでキーアイテムがハンコなんですけど。

変身演出がLINEのスタンプを連想させますが、全体像を見た感じではスタンプというより印鑑ですな。
印鑑廃止だとかウダウダ言われてる中で、あえて印鑑をキーアイテムに持って来たその決断。
面白いライダーだといいんですけどね。

スーパーヒーロー戦記でちょい見せで見た感じでは。
なんか味方サイドに野生爆弾のくっきーが居る感じに思えて。

この作品、大外れするかボコ当たりするかの2択だなと思いましたわ。
可もなく不可もなく、って感じでは終わら無さそう。

キャラクターのアクが強いって、諸刃の剣だからねー。

敵怪人の発生ルートに人間ドラマが関わって来そうなんで、当たる方向で行って欲しいですよ。
ちょい見せ話では、社会に不満を持つ男が、幹部怪人がちらつかせる超常の力の誘惑に負けて、自ら怪人になる選択肢を選ぶ、みたいな。

悪は怪人が居るからあるんじゃない。人が居るから悪があるんだ的な。
そういう流れだったので。

ホント、当たって欲しいんですけどねー。
平成ライダーからずっと見続けている身としては。

頻繁な改稿……

2021年07月25日 00時00分00秒 | 日記
自分はプロなんて目指しているわけじゃないから言えるのかもしれませんけどさ。
改稿で、それまでの物語をバッサリなかった事にしてやり直すっての、どうなんだろうなと思わないでもなく。

たまにいらっしゃるんですよね。
10話くらいまで話を続けて、反響が思わしくないのか、本人が納得いってないのか分からないんですが。
ばっさり無かったことにして、また1話からやり直すタイプの作者さん;

ちょっと文章を直すくらいなら良いんですよ。
ようは読み直す必要がないレベルの改稿だったらさ。

でも、根本から書き直すタイプの改稿って、あまり頻繁にやると読者が離れていくと思うんですが;

どうせ連載を追っても、どこかでまた「拘りの陶芸家が自作を叩き壊すように」無かった事にしてまた1話からスタートさせるんじゃないのかと。
とりあえず最後まで書いてみようよと。
私はそう思うんですけどね。

でないと読者としても無駄な時間使いたくないし。
途中で破棄する可能性が高い作者の作品なら、最初から読まないって選択肢を取らざるを得ないというか。
そう思うのですけども。

まぁ、重ねて言うけど。
自分はプロなんて目指してないから、言えるのかもしれませんけどな。
(まあ、だったらプロットの段階で精査して、絶対いけるという確信持ってから連載はじめろよという気もしないでもなく)

……普通に連載を追ってたのに、途中で全話破棄&リスタートってのを何度かやらかされて、思ったことです。

中途半端に知ってるって危ないな

2021年07月24日 00時00分00秒 | 日記
ちょっと電車に乗る機会があって。
今は感染症対策で色々あるから、早朝の電車だったら人も少なくて問題あるまいと思ったんですがね。
途中でミスり、1時間ほど無駄にして、結局その利点をフイにしてしまいましたわ;

いやさ、乗り換えでミスったんですが。

普通(各停)に乗り換える駅で、やけに当駅止まりの普通電車ばかり来るなと思っていたのよ。
そんで1時間近く待っても来ないから、駅員に尋ねたの

●●行きたいんですがどこにいけばいいですか? って。

そしたら、どうもそっちの電車、別の快速電車と連結で来て、その駅で切り離して各停になる仕様で。
ようは普通電車はいくら待っても来ないのね。

知らん間にその駅、そういう仕様になってた模様。

……中途半端に知ってる駅だったから、駅員に聞くという発想が出るのが遅れたのが悔やまれる。
やっぱあれですね。
「大丈夫だ」と中途半端に思ってる状態が一番危ないですね。
今回の事で、それを強く思いましたわ。
変だと思ったら即他人に聞くようにしないとな;

問題はラスボスが雑魚くなることじゃなく

2021年07月23日 00時00分00秒 | 日記
FF9がニンテンドースイッチでセール中らしいですね。
FF9といえば、思い出すのは

シナリオの根幹にクリスタルが関わってくるぞ、っていう予告と。
今回はラスボスは雑魚くありません! 9999ダメを連発は出来ない仕様です。

この2つですかねー。

このうち、クリスタル関連はホントラストのラストで「実は最重要キーワードでした」って明らかになる流れで

「それで本当に根幹って言えるのか?」

って思ったってことと。

FF9は確かに9999ダメ連発技が無くて、ラスボス一瞬は無かったけど。
それって何か違うだろ的なものを感じたのが思い出としてあります。

……問題はさ、レベルが簡単に上がることだと思うんだよね。
レベル99になれば、ラスボスも雑魚くなるくらいいいじゃないかと思うのよ。

問題は「簡単に99に出来る事」

これでしょ?

だからこそ「雑魚過ぎ。クソつまんね」ってことになるのでは?

だったらば、やらなきゃならないことは大量の経験値を落としまくる敵を無くすことじゃないのかなぁ、と思うんですよ。
ラスボスに到達する想定レベルを60くらいに設定して、経験値もそこに向かって無理なく入るようにしておけば。
とことん強めた人が、10秒でラスボス倒しても別にいいんじゃないのかなと。

私はそう思うんですが、駄目なんでしょうか?

買い切りがいいんだよなぁ

2021年07月22日 00時00分00秒 | 日記
ニンテンドースイッチオンラインで、真・女神転生ifが配信されるらしいですね。

真ifはスーファミ時代にレイコルートを1回やって、アキラルートを途中で放置して終わったという過去があるんで。
気にはなってますね。

アキラルート、難しくてねぇ。
多分、キャラクターが弱い序盤だけだと思うんですけど。

セーブポイントと回復スポットが離れてたり、色々厳しい作りになってるんですよね。
まぁ、隠しルートなんだから当然かもしれませんけど。
アキラルート、存在だけは知ってるのに未クリアなのがメガテニストとしての心残り。

ニンテンドーオンラインで無ければ買ってたかもしれませんな。

買い切りがいいんですよ、
ドラクエ3だとかロマサガ2みたいな。

ニンテンドーオンライン、1年契約しても2400円だから、タダみたいなもんだ、って言われるとその通りなんですけどさ。
どうもね、ゲーム本体がゲーム機にない、っての。
落ち着かないのよね。(説明見た限り、そうだと思ったんですが、正しいですよね?)

いやね、分かるんですよ?
セーブデータも何もかも、サーバーにお任せだから。
万一の事態が存在しない。
それが強みだ、ってのは。

でもなぁ、何か嫌なんですよね。
これはあれですね。
キャッシュレス時代に、リアルマネーに拘るみたいな。
そういう、精神的なアレですな。

モノが目の届く範囲に存在しないと落ち着かない、という。
理屈じゃ無いのよ……