素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

病気にはなりたくないねぇ。

2014年12月22日 19時58分53秒 | 日記
どうも選挙の日に白州があまり楽しめなかったのは、肝臓の問題じゃなくて、病気だったからみたいですわ。
次の日から調子悪くなって、水曜日に病院行ったらインフルエンザだと言われました;

諸事情で、今年は予防接種打つの後回しにしてたら、感染、か。

来年はちゃんと打つことにします。

で。
仕事に行けなくなり、仕方ないので家で寝てたのですが。
眠るために、ウィザードリィエンパイア3(PSP版)を進めまして。

プレイしててうつらうつらしはじめたら電源切って、寝る。
目が覚めたらまたプレイして、眠くなったらまた寝る。
その繰り返し。
PSP版はやめたいときに即座にやめれるのがいいね。

そうやってブツ切りでプレイした結果、七殺の秘匿ダンジョンまで進んだのですが。
ここにきて、集まった称号の数が8つ。

称号ってのは、特定の行為を達成した場合につく、トロフィーみたいなものなのですが。
このゲームの隠し職業「ベルセルク(狂戦士)」と「ウィザードリィ(全能者)」に転職できるようにするために、一定数集めなきゃいけないものなのです。
ベルセルクは10個、ウィザードリィは20個。

で、今8個。
あと2つでベルセルクに転職できます。
(ウィザードリィはまだまだですけど)

残り2個のアテはついているので、そろそろ転職候補者の調整を始めるべかと思いつつ、攻略サイトには書いてなかったのですが、閃くものがあったので七殺の秘匿ダンジョン1Fをソロで歩かせてみたら。
(メイジ13レベルから転職したせいで、1レベルからティルトレイが唱えられるデビリッシュのビショップに)

よゆー、ですな。

そのくせ、1回の戦闘で少なくて2000、多いときは6万くらい経験値が入るので。
またたくまに、30レベルのビショップになり、魔法も全部覚えてしまいましたよ。(メイジとプリーストの魔法だけど)

……ここ、ウマいな。
嫌な攻撃してくるの、霊体系の敵のフィアーだけで、その嫌な攻撃も「状態異常・恐怖」だし。
レベルドレインやら若さドレインとちゃうしの。

これからもし、このゲームをやろうと思う人がいるならば、ここで稼ぐのをオススメしておきますわ。
で、その際に、まずメイジに転職させて、ティルトレイまでメイジの魔法を全部覚えてから始めることをオススメします。

無くても、ソロでやれるキャラに金魚のフンをさせれば、問題なく稼げますが。
ティルトレイさえ使えれば、稼がせたいキャラにソロでウロウロさせられますから。
(敵より早く動くこと前提ですけど)

先に唱えさえすれば、あっけなく全部吹っ飛ぶからなぁ。
前衛最強の職業・ベルセルクは、欠点として成長が遅いことがあげられるんですけど。
その欠点も、ソロ稼ぎ出来れば何も問題ありませんしの。

日曜感想。

2014年12月21日 11時16分55秒 | 日記
今週のトッキュウジャーですが。

ゼットにキラキラが手に入らないのは、他人を大事だと思って無いからですな。
シュバルツの死に際の台詞「私はお前に勝てなかったが、お前も私に勝てなかった。私は、キラキラを手に入れた」が良かったです。
シュバルツが何を言ってるのか、おそらくゼットには分からないんでしょうな。
自分に忠誠を誓ってくれている忠臣2人を「うざったい」と容赦なく斬り捨ててしまうような有様ですし。
根っこのところで、自分しか見て無いんだよね。ゼットは。

ノア夫人の散り様も良かったです。
面従腹背で、まぁ、あんまり好きなキャラでは無かったんですけど。

それでも、娘を思う心だけは持ってたんだな、と。

自分が皇帝ゼットに処刑されることで、グリッタに

「これで、あなたは自由よ」と言い残して死んでいく。
完全に、自分の権力を拡大させることにしか興味の無いような、親の資格の無いヤツではなかったんですな。
死の間際に、彼女もキラキラを残していったわけですね。

幹部全員、何らかのキラキラを持った状態で散ったわけですが。
ゼットだけが、未だに何のキラキラも手に出来ていない。
面白い構図ですねぇ。皇帝なのに。

そして。

これで完全に1人になってしまったわけですが。
ゼット。

最終回までに自分がどうしてキラキラを手に出来ないか気づく展開、来ますかね?
(くるとしてもやっぱ、ラストバトルのクライマックスですかね?)

気づいた気になって、もう一波乱あるのも面白いかもしれませんが。
(キラキラの本質の曲解ルート)



今週のドライブですが。

魔進チェイサー、人間じゃなかったんですか!
某映画特典のDVDネタから、「正体は死んだはずのプロトドライブでは!?」なんて思ってたんですけどね。
違うんかな?

まぁ、もしそうなら、プロトドライブと組んで戦っていたはずのベルトさんが気づかないはずないですしの。
(とはいえ、魔進チェイサーのロイミュード体を見て何かショック受けてましたけどね。無関係では無いのかもしれない)

クライマックス、思ったよりあっさり風味。
メインがドライブの新しい力じゃなくて、2号ライダー登場だからですかねぇ?
(新ライダー、仮面ライダーマッハというらしい。こっちはバイクに乗る模様)

2号の方、予告見た限りでは涼村暁のようないい加減な空気を感じたのですが。
あまりヒーローらしくない男なんでしょうか?



今週のハピネスチャージですが。

精神攻撃あるかと思ったら、無かったですね。
誠司の闇堕ち。

……これは、結構あっさり戻ってしまうかもしれませんよ?
キュアテンダーの例もありますしの。
(簡単に堕ちてしまったものは、簡単に戻る)

しかし、あんな心の篭ったプレゼントまでもらっておいて、あっさり堕ちてんじゃないですよ誠司。
そんな状態で闇堕ちなら、日本のクリスマスではそこらじゅう闇堕ちじゃないですか!!
(うるさいよ)

これ以上何が欲しいって言うの!?
ナニが欲しいの!?(黙っとけ)

炎の刻印感想。一挙放送やって欲しいなぁ。(2話、録画失敗しているので)

2014年12月20日 10時39分20秒 | 日記
今週のアニメGAROですが。(ファミ劇ね

メンドーサ、自業自得じゃないか!!
人を選別した気配すらない分、シグマより酷いわww

シグマ……2期マカイセンキのラスボス。魔戒法師で、本当は魔戒騎士を目指していたが、ライバルだった双子の弟より能力的には優れていたにも関わらず、何故か鎧の継承者として選ばれず、結果魔戒騎士になれなかった男。
彼は「きっとえこひいきに違いない」とそのことを恨み、やがて魔戒騎士そのものを憎むようになった。
しかし、彼が選ばれなかったのは正当な理由があった。それは、彼が「守るべき人間」「守る必要の無い人間」と、人間の価値を一方的に2つに決めてしまう、選別する人間だったから。
守りし者の担い手ともいえる魔戒騎士に、選別する人間は相応しくない。だからこそ彼は優れた能力を持ちながら、魔戒騎士に選ばれなかったのだ。

シグマの場合は、世間一般でいえば「周囲の人間に迷惑をかけながら、痛みと苦しみを撒き散らして生きている人間」主にチンピラを拉致し、自分の開発した『魔号竜イデア』っていう魔導兵器の燃料にしてまして。
それで彼がそういう「守りし者として相応しくないモノの考え方を持った人間」だったと判明したわけですけど。

人間の価値なんか、人間に分かるわけがありませんので。
選別してる時点で思い上がったヤツなのは間違いないんですけど。

でも、メンドーサよりはマシですよね。
少なくとも「悪認定した世間に要らない人間」を狙って燃料にしてる分は。

力を持たない人間そのものを見下しているわけじゃないから。

メンドーサはそうじゃなさそうですものなぁ。
(もしそうだったら、元老院の偉い人?に糾弾されてるときに『殺してもいい人間を犠牲にしました!何も問題ありません!』的なことを言ってるはずですしね)

まぁ、元老院?も悪いですけどね。
北斗の拳よろしく、怪しい薬で記憶消すなり、二度と術が使えないように、利き手の自由を奪うとか、目を潰すとか。
後の復讐行為に向けて、色々安全策打つ方法はあったはず。

それなのに、堕落の刻印を打つだけで、そのまま追放ですもんね。

悔しかったら力を溜めて復讐してみろよオラァ、と言ってるとしか思えない。
で、結果。
まんまと力を溜められて、地域の魔戒関係者皆殺しの憂き目に。

もうね。アホかと。バカかと。

せめて監視くらいつけとけよwww
何か怪しいことをやってる!となったら、人間の殺し屋を雇って命を取るとか、殺さないまでも刺客送り込んで人間として死んだも同然の状態(目、手、足、を潰し、生殖器を潰す)にするとかさ。
そのくらいはやれwww


まぁ、無能云々の話はこのくらいにしておいてですね。
褒める方向というか、真っ当な意味で気になるのは。

今週の引き、暗黒騎士ベルナルドとヘルマンが激突する寸前で終わりましたけどさ。
断言してもいいと思いますけど、ヘルマンが勝つ流れはありませんやね。

だって、1回主人公のレオンが完敗している相手ですし。

その屈辱を晴らさないと。
パパがベルナルドに勝っても、それは濯げない。

だからまあ、決着がつかず邪魔が入ってドローか。
最悪へルマンが敗れて討ち取られるか。

……後者はできれば避けて欲しいところ。
でも、ありそうなんですよねぇ。
エマさんとフラグスレスレの会話をしてましたし。
フラグを回避したと見せかけて、実は直撃してました。
そういう流れじゃないでしょうね?


あと。
アルフォンソ母・エスメラルダ王妃ですけど。
自害しそうな流れですね。

息子が国の平和を取り戻すために、城に乗り込んでくるかもしれない、って会話と。
欠けた皿。

いざ乗り込んで来たときに備え、息子の邪魔にならぬよう、あらかじめ命を絶っておこうと。
その欠けた皿を使って、自分の首を切りそうだな;
(王族としての責任があるからね)

ものは言いようとかいうけど、誤魔化されませんからなw

2014年12月19日 19時34分08秒 | 日記
集団的サイコパスによる法の執行がなされる社会。

テメェ、そりゃ人治だろwwww

小難しい言葉で誤魔化しちゃいますけどさ。
ようはさ、他人に全く共感しないサイコパスに善悪を判断させるという形式の社会から、社会の構成員全体としてそれが善か悪かを判断させ、その結果で裁く社会に移行するってことですよね?
ようは民意で善悪が判断される社会。

基準がハッキリしないじゃないかw
そういうのを人治って言うんですよ!w
(同義語:中国式法治)

脚本書いてる側もそのツッコミを予想してたのか

「個人としてはクリアでも、社会集団全体がそうであるとは限らない」

とか

「かつてない魔女狩り社会が訪れるかもしれない」

とか、先手を打って問題点をあげて誤魔化そうとしてましたけど。
それ、明らかに前の社会より恐ろしい社会ですよね?

前のは他人に共感しない奴らの脳に判断させてたから、まだ公平でしたけど。
これからは集団的な価値基準で判断すると。

そのときそのときの集団的判断基準で、そいつの思考形態、精神状態が気に喰わないとなると、即犯罪者になる社会。

最悪じゃないですかw

たまにさ「社会全体が許すなら、気に喰わない人間を甚振り殺しても構わないのでは?」と、人治バンザイな言葉を平気で言う人いますけどさ。
これの何が問題かといいますと、集団全体の判断だから正しいなんてこと、全く何の根拠も無いからですわな。

例えば、実例あげるのはちょっと気がひけるのですが、こんなことありましたよね。

とある老人ばかりの過疎の村で、住人の男が突如凶行を起こして、住人の老人を多数殺傷した事件。
この事件、事実関係だけ見たら

「頭のおかしい男が、突然発狂し、哀れな老人を多数殺傷した」

って風にしか見えませんけど、後で背後関係が分かってきて

「実は凶行を起こした男は、村の老人に総出で苛められていた」

という理由が明らかに。(しかも、老人同士口裏を合わせて事実を隠蔽してた事実も発覚)

ここまで分かると、事実は「苛めに耐えかねた男が、追い詰められた末にやってしまった悲しい事件」と分かるわけですが。

もし、老人側の隠蔽が完璧で、世間にこの事実が全く洩れていなかった場合、この男はただの大量殺人犯ですわ。
(世間の人だってそう見るはずですよね)

ただの大量殺人犯と、苛めの被害者の一矢報いとなると、世間からの目も全く違ったものになるわけで。
真実がどうかなんて、それこそ神様にしか分からない。
だからまあ、人を裁くことを感情的に多数決で決めるようなことを肯定するのはアカンわけですわ。
だって、目の前に出てきてる事実が、本当に真実そのものなのかなんか、人には分からないんだもの。

だからこそ法を定め、法を犯した者を徹底的に糾弾する側、全力で弁護する側に戦わせて、第三者にそれを判断させる、という方式を現実の日本社会はとっているわけで。
このときの人を裁く根拠は「だって、こういうことをしたらこういう処置をするよと、事前に決めてたでしょ?」ってことですわな。
(だからこそ後で作った法で過去の罪を裁くようなこと(遡及処罰)はアカンのですけどね)
法ってのは、平等に、なるべく神の意思に近づけるように、と、作った人の願いや祈りが込められているわけです。

で、それを、集団的サイコパスで運用。人治バンザイ。

素晴らしい!!

法を大切に考えてきたはずのアカネちゃんがそれを肯定。

素晴らしい!!

視聴後、これまで録画してた分のデータ全部消去しましたw

古い記憶はごっちゃになる。

2014年12月18日 20時46分13秒 | 日記
昨日の日記のぬーべーの話で、

「それは未確認少年ゲドーでは?」

とつっこまれてしまいました。
どうも記憶がごっちゃになっていた模様。

まぁ、あれも面白かったですけどね。
最終回だけ残念でしたが。

……ぬーべーは「居心地のいい場所からの卒業」という、ちゃんとテーマに沿った最終回でしたけど。
ゲドーはどこからどう見ても打ち切りだろうという、やっつけな終わり方でしたからの;

……まぁ、未確認生物ケルベロスが生まれた要因が「放射能のせいだ!」なんて、こじつけを放棄した理由だったあたりで
「ちょっと待った。知恵が切れてしまったの?」と不安にはなってたんですけどね;

それまでは、消化が良くて栄養価が高いものばかりを食べていたから内蔵機能が退化し、一見首だけに見えるような生物に進化してしまったとか。
寒すぎる環境に適応するため、首を窄め過ぎたせいで頭と胸部が一体化してしまったとか。

それなりに「らしい」こじつけをしてて、そこが面白かったのに。

現代に生き残る恐竜がいるという有名な噂、ネス湖のネッシーなどもネタにしてて。
確かどっかの湖で、2つの団体が言い争ってるんですわ。
恐竜が現代にも生き残って「いる派」と「いない派」が。
で、ネッシーのような恐竜は「いない派」が「いない理由」をあげるのですわ。

1)真っ当に生き残ってる生物であるならば、単一個体なんてありえない。かならず複数種存在するはず。(でなければ絶滅しているか、遠からず居なくなるはず。でも、ネッシーの目撃談はずっと続いている。おかしい)

2)近年まで生きていたとするなら、必ず死骸が発見されるはず。でも生の死骸を見たという報告はてんで聞いたことが無い。

確かこの2点。
で、ゲドーで出した答えは「キョウリュウモ」という、巨大な、首長竜の形をした藻がその正体だったと。

藻は植物なので、仲間が居なくても単独で生存可。
加えて、死んで(枯れて?)も、死骸は即分解されてなくなってしまうので、見つからない。

上手いこじつけだと思いましたよ。
で、確か物語の結末は、「いない派」ではなく、「いる派」が身勝手にも「こんな正体面白くない!認めない!」と言って、キョウリュウモを破壊しようとして事故に遭うのですが。
(確か池に落ちてしまうんでしたかな?)

それを、どういうわけか緊急浮上したキョウリュウモに助けられてしまう。
植物には脳が無いから、自我は無いはずなのに、と。
でも、それは人が勝手にそう思ってるだけで、自我や心というものは、人の理解を超えたところにあるものなのかもしれないね、と。

自分の思い通りのものでなければ癇癪を起こす人間の愚かしさと、この世には人を超えたものが存在するのかもしれない、というものを含ませるいい終わり方。
自分を破壊しようとした人間を、キョウリュウモが助けるってのが日本っぽくていいですわな。
決して世界の支配者は人間では無い、みたいな。



今週のブリュンヒルデですが。

アナルショップ先輩の焼き直しみたいなキャラだったんですね。
高屋君。

やっぱ、前作のノノノノを打ち切られたことが心残りだったんですかね?

良かったねー。初菜さん。
脱・処女できそうじゃないですか。(ちっとも良くない)

村上君に見捨てられた後の絶望顔でご飯3杯は食べられそうな勢いでした。
犯られる!って感じでw

助かる手は、展望台に連れ込まれた後、それ以上犯ろうとしたら自殺する!って自分の命を人質に脅すくらいしか無さそうなw



わたモテ「特別編4」感想。

弟に彼女が出来たら、問答無用で壊そうと考えるもこっちは相変わらず最低ですね。
なんて価値の無いお姉ちゃんでしょう。
(いつものことだろ)

で、やっぱ、身の危険を感じたんでしょうか?
DVDの件で。
生意気な(おい)