素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

補給……

2017年04月05日 21時12分41秒 | 日記
今週のあおざくらですが。

泳ぎながら食事するという発想は無かったな!
遠泳、てっきり飲まず食わずで完遂するものと思っていたら。

途中でエネルギー補給もするのね。
……まぁ、マラソンでも給水の他にバナナなどの食事出てきますしの。当然か。
人間は、肉体疲労がある程度の段階に達すると、空腹感を覚えてくるという話で。
自分、そういう段階に達したことは無いんですが、とにかくそういうことらしく。
だからバナナみたいな食事補給があるらしい。マラソンで。

だったら遠泳でも同じ理屈で、どっかで食事補給を取らなきゃならないでしょうな。

で。

泳いでいる近藤君たち目がけて、教官が「食事だ」と、鯉に餌やるみたいに乾パンを投げるところで。
こういう食事のとり方があったのか!と、ショックを受けました。
別の意味で。

普通なら「何て雑な扱いなんだ」と、近藤君たちに同情するのがスジなんでしょうけど。

泳ぎながらの食事って、こういう風にすれば可能なのか!とちょっと感心してしまった。

海水に浸っても、乾パンなら不味くなったりバラけてしまうことはないですしの。
よく考えられてるわ。

しかし。

食事はそれでいいとしても、水はどうするんだろう。

海水で身体の熱が冷まされるとはいえ、汗はかくでしょ。
脱水になったりはしないのか。

自分、以前プールでちょっと気合を入れて泳ぎ過ぎ。
水から上がった後、疲労で身体がガクガクになったことあるんですけど。

その後で飲んだ水がとても美味かった。
多分相当脱水してたんだろうなと思います。

だから、水泳とはいえ、給水しなくていいとは思えないのですが。

出来るのか?

……水から上がって飲む以外の方法で、給水を行う方法がちょっと思いつきませんやね。


コメントを投稿