素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

韓国料理屋に行ってきた。

2017年05月31日 21時46分16秒 | 日記
先日、韓国料理屋に行ってきたのですわ。
近場の。

大阪で行けなかったというか、行かなかったので。
ちょっと飢えた感じ。

で。

韓国風冷奴とチゲ料理、チヂミを注文したのですが。

韓国風冷奴、スプーンで食べるのね。
ネギやら何やら薬味ががわんさか乗ってて、タレみたいなものがかかってる。

多分だけど、タレと一緒に食べるためにスプーンなんだろうなと。
食べながら思いました。

日本の場合だとほぼ山葵と醤油だけのシンプルな味付けで。
食べるときには醤油は切ってしまうから、箸で食べるわけですが。

タレと一緒に食べるために、スプーン使うのね。多分。

日本人は素材をそのままで味わう文化がある。
どっかでそういうことを聞きましたけど。

この冷奴でそういう文化の違いを感じましたの。


チゲ料理。

辛かった。
けど。

この辛さは魚介の臭みを消すためなのかな。
(豆腐と貝が具材でした)

味付けはコッテリとしてて、一口目は美味しい。
けど、だんだんとクドくなってくる。

味に関しては理解できたのですが、あまり量を食べられる料理じゃ無いですね。


で、チヂミ。

これは美味かった。
お好み焼きともピザとも違うサクサクした食感。

これはいくらでも食べられる。

……以前、このチヂミを持ち出して「ピザの起源は韓国」だとかイカれた主張をしている、なんてホントかウソか分からない話をどっかで見たのですが。
もしホントにそんな主張しているのであれば、なんとも勿体ない。

普通に美味いじゃん。
ピザともお好み焼きとも違う食感だし。
これだけで十分勝負できるでしょ。


コメントを投稿