素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

+α

2016年11月08日 20時09分02秒 | 日記
今週の神社新報のコラムに、御祈願の依頼を受ける際、依頼主に「今日はどうされましたか?」と声をかける神職の話が載ってました。

これ、いいですね。
事務的にやられるよりも、そういう風に聞いてくれる方がこちらの事情も話しやすいし。
御祈祷をしてもらうよりも、そちらの方が効果ありそうな気もします。
(これ、言っていいのかな?)

話を聞いてもらうことで楽になったり、やる気が出たりもするわけで。

言われたことだけをただ淡々とこなすだけじゃ、60点の仕事。
それを意識させられたエピソードでしたわ。

やっぱ仕事ってのはただやるだけじゃダメですな。
自分の権限外に逸脱するのは無論ダメですけど、自分の裁量でなんとかなる範囲で、もっと何かできないか?もっと役に立つことはできないか?
そう思い続けることが大事なんですよね。
当たり前のことだけど。


コメントを投稿