素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

いや、あるでしょ

2021年04月01日 05時57分28秒 | 日記
今週の闇芝居はタイトルが「糸電話」

幼い娘が糸電話を作ったと、父親に持ってきて「遊んで」という。
それに喜んで付き合ったら、糸電話からかつて不倫してた女の声が聞こえてきて~というお話。

で、お決まり通り、男は生きてるかどうかも怪しい、その捨てた不倫相手に追い込まれて、最後失踪してしまうんですけど。

失踪する直前に、不倫相手の攻撃が娘を巻き込みそうになったから、男

「家族は関係無いだろ」

……これさあ、いつも思うんだけど。

あるよね?

結婚してて、家族の縁を結んでいる以上。

恨みを買っておいて、それは甘いんじゃない?
恨んでる相手としては、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだから、家族ってだけで攻撃する正当性出てくると思うけど。

……無論、法的な? というと語弊あるかもですけど、真っ当な正当性の話じゃなくてですな。
復讐者としての正当性ね。
復讐者の中で攻撃することの正当性につながるかどうかの話。

私はあると思う。

どうしても巻き込んで欲しく無けりゃ、縁を切らんとな。
甘いんだよ。

泥沼?
復讐はそういうもんですよ。

だからこそ、無用に他人の恨みを買わないように生きなきゃいけないんじゃないですかね?
(自分でやらかしておいて、家族を巻き込まれたからと攻撃者を非難するのは筋違い)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cametan_42)
2021-04-01 07:17:54
ふふふ(笑)。

そうなんだよね、近代の「個人主義の論理」ってのが如何にも理がある、って思わせてるんだけど、実は違うんですよねぇ。
復讐者には復讐者の理があるんで、そういうのを刺激しないように「法」ってのが作られたワケなんだけど、逆に捉えてる人が多いんだよなぁ。
「個人の自由」ってのは本来そこまで正当性がない筈、ってのは皆が忘れてる盲点だと思う。
返信する
復讐者の理 (XX)
2021-04-01 18:32:11
まあ、復讐者の理については、公の理とは合致しないので、断じて認められるべきでは無いとは当然思いますけどね。
(私刑を認めると、法治国家が崩壊しちゃうし)

でもま、法で禁じても、法は破ろうと思えば破れるわけで。
すでに法を破る決断をしてる相手に、法ですら無いハウスルールを持ち出して非難しても筋違いというかナンセンスですわな。
人殺しをしてる奴が「人を殺した後は小便がしたくなる」と、死体の傍で立小便をしてるのを「立小便は軽犯罪!」って注意するような感じ。
いや、そっち!? みたいな。

まぁ、さすがにどこぞの柳生一族みたいに、ターゲットが接触した通行人を無差別に殺していくのはさすがにねーかなーとは思いますが。
(この場合は「知るか。俺の責任じゃねぇ。アイツが一方的におかしいんだよ!」と言い放つでFAですかね)
返信する

コメントを投稿