素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ニチアサ感想。

2016年01月10日 17時15分36秒 | 日記
今週のゴーストですが。

ゴエモン魂の必殺技って「釜茹で」じゃないんですな。
(当たり前だ)

石川五右衛門といえば釜茹で。
釜茹で抜きにゴエモン魂は語れぬ、と。

眼魔を鉄鍋で煮殺すぞ!

マコト兄ちゃん「俺にも一杯くれ」
(やめい)

煮たら食うものだ。
(どこの三国志だ)



今週のGoプリですが。

努力なしで叶うような夢には意味が無い。

種を蒔けば即花が咲くってことで、それを象徴的にあらわしてるのが上手かったっすな。
(その後、はるかが言葉で言ってましたけど)

種を蒔いた後、大事に育てて、その後やっと花が咲くから意味があるんだ。
過程が大事、結果だけの夢の実現は空しい、ってことを分かりやすく絵的に説明してた。

クリアしてないんですけどさ。

テイルズオブディスティニー2のワンシーン思い出しましたわ。
主人公たちが過去世界に飛ばされ、そこでの事件を解決した後IFの世界?に再度飛ばされるんですけど。

そこは人間の名前は全て数字で表記され、結婚仕事その他確か全て神によって決定される世界で。
妊娠出産もなくて、子供を与える時期が来たら、神の力で妊娠出産全てカットばして、いきなり赤ん坊を与えられるという世界。

ようは無駄や面倒、苦痛を全て否定した管理社会なんですな。

そんな世界に来て主人公。

「こんな世界じゃ何も嬉しいことが無いじゃないか」

みたいなことを言ってまして。
それを思い出しましたね。

名前を普通につけたら同姓同名が発生して面倒だから全て数字で管理。
妊娠出産なんか死ぬ危険もあるし、そーゆー危険は神の力で全てカット。

確かに無駄が無くて危険も苦痛も無い結構な状況かもしれんけど。
そんな世界、嬉しいか?
無駄があっても人の想いが篭ってるから名前に意味が出てくるし、苦痛を伴って死の危険を乗り越えて出産するから子供は可愛いんじゃないか。

そこのことで、その世界を支配している神とどうやりあうのかなぁ、と。
気になってたんですが、データ入ってたPS3がぶっ壊れたときに、データ全部ぶっ飛びましてね;

やり直す気力も無く、放置してます;


コメントを投稿