素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

他にも欲しいお札がある。

2018年09月25日 19時34分08秒 | 日記
先日の淡路島・伊弉諾神宮参拝で、お札をいただいて来たのでウチの神棚(仮)に安置したのですが。
諏訪大社のお札と、伊弉諾神宮のお札、そして出雲大社のお札。
3つも並ぶと、なかなか見応えがありますわ。
そろそろ本格的な神棚買おうかなぁ?

去年、諏訪大社の他に、熱田神宮と伊勢神宮、明治神宮に靖国神社にも行ったんですけど。
そこではお札もらわなかったんですよね。

熱田神宮でお祀りしているのは草薙の剣だし、伊勢神宮は天照大御神in八咫の鏡。
両方とも大事だとは思うんですが、どうも欲しくなかったんですわ。
反感持ってるとかそういうのじゃないんですよ?
草薙の剣については、剣だからその御魂と言われても体感的に人格が感じられないなーと思ってしまうのが原因で。
天照大御神については高天原をシラス神様だから、逆に欲しくなくなってしまうというか。
メジャーなものについて引いちゃう性質なので。
(明治神宮と靖国神社に関しては、コレクター的感性でお札貰うのは気が咎めたのが原因)

じゃあ伊弉諾尊はどうなのよ?

伊弉諾尊は当然メジャーもメジャーなのは疑いないとは思うんですけど。
三貴子を生んだ後、表舞台から消えちゃう神様なので。
メジャーだけど、お札欲しかったんですよ。

日本列島を生み出したという神様なのに、そのまま国を治めず、子供である天照大御神に託した。
どういう理由でそうなったのか。
そこにとても興味惹かれるので。

今やってるニンテンドースイッチのゲーム「GOD WARS」だと、作品世界の共通認識で神とされる存在、って設定になってましたけど。
実際はどうだったんだろうねぇ。浪漫溢れるわー。

同じ理由で、三貴子にも関わらず生まれた後の話は古事記に全く載っていない月読命についてもお札欲しい。
ちょっと調べると、どうも神宮では祀られてないみたいですね。
ということは、分類としては天津神じゃなかったりするのかな?