素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

酒は魔物よ。

2015年05月27日 18時04分31秒 | 日記
昨日、日記、前から飲みたかった響さんを飲みつつ書いてたんですよね。
おかげさんでなんか妙なテンションで、触れときたかったこと忘れてFateのアニメの感想を書いてしまいましたよ。

ランサーの死に様のかっこよさはさ。
自害しろという令呪による命令で、己が心臓を槍で貫いたのに。

それでも死なず立ち上がって、自分の本当の主を倒し。
その上で、凛まで助けたところですよね。

ここ、大事なのはさ。
別に凛に特別な思いを持ってるってわけじゃないところですね。
(死に際に「ガキが。あと10年は年食ってから来い」なんて言ってたから、まぁ悪くは思ってないでしょうが)

士郎のためでしょ?

士郎のこと、明らかに気に入ってたからさ。
ランサーとの絶対の約束が「オレの女に手を出すな」的な言葉だったこと。

もっと戦略的な、聖杯戦争に勝ち抜くための言葉かと思ったら。
自分の彼女に手を出して欲しくないという、オトコノコの言葉だったから。

よっぽど捻くれた男でも無い限り、好感持つよな。

で。

死を乗り越えて、気に入った男への義理を果たすって。
凛にちょっかいを出さないと約束したわけだから、別の男が、しかもくだらない男が無理矢理凛をどうこうしようとしているのを黙って見ているなんて。
約束を破ったようなもんでしょう。
心臓を槍で貫いたなんてのは、英雄として言い訳にならないんでしょうな。

それを感じてさ、すっごく燃えた。

そうそう。
ランサーの真名はクーフーリンでしたっけね。

向こうの英雄はさ、そういう約束「ゲッシュ」って言うんでしたっけ?
(直訳は禁忌、だそうですね)

彼が立てたのはそのせいなんでしょうか?
凛をどうこうしないというゲッシュを立てた以上、自分の目の前で凛がそういう目に遭いそうになっているのは絶対に見過ごしてはならない、と。


で、Fateの話はこの辺にしておいて。

視聴するときも、感想日記書くときも飲んでて、妙なテンションになってたサントリーウイスキーの響さん。

最初ショットグラスでストレートで飲んで、「まるで日本刀のような鋭いウイスキーだ」と思いました。
喉を斬られた感じ。

美味い。
これまでサントリーのそれなりにお高いウイスキーは、山崎、白州と飲んだけど、一番美味しいと思いました。
響さん。

個人的には、どストレートより、ロックでちょびっと加水した方が、より味が良くなりますね。

ここ数日、毎晩飲んでます。
平日だから1~2杯で留めてますが。
(そういいいつつ、昨日は3杯飲んだ気が)

ウイスキーはアテが不要なので、つまみを食べたくないときはイイお酒ですわ。
食事に合わせるタイプの酒は、つまみがないと真価が出ませんからね。

多分、今週中には無くなるなぁ。(最初は700mlもあったのに)