昭和40年男の「明日はどっちだ!」

午前は障害者支援員。
午後はキックボクシングジム代表!
還暦前でも、いつでも気分は青コーナー!

スポーツ科学フォーラム

2007-03-26 20:34:16 | Weblog
今日は久しぶりにスポーツ科学の講義を受けてきました。
立花 龍司とか北沢 豪が講演されました。
とてもよかったです。が。。やはりkスタメンバーが他のクラスに行くと自信が着くように、コーチとしての私も他での著名者の話を聞くと自信がつきます。

たとえば立花氏は最新の理論から腕を振るメカニズムを説いてましたが、話法に感心こそすれ、理論はそこまで驚くほどでもないし、北沢の子供指導論もジムで子供を指導していた私としては間違ってなかったかな?という確認になったのが収穫でした。

しかし一流の指導者は喋るのも一流ですね。
誰にでもわかりやすく面白く伝えれる。
方や教授とかは話は深いけど退屈で、居眠りする人もちらほら。。

同じ言葉のアドバイスでも、送り手の差が出ますね。
元世界レベル選手のコーチと選手時代実績ないコーチの違いでしょうか?
これをカリスマと言うのでしょうか?

カリスマが微塵もない私としてはがんばるしかないですね。

コーチの理想像は「泳げない水泳コーチ」と言いますから、すこしでも近づくように精進したいと思います。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの日 | トップ | 続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人で飲んでます (たく)
2007-03-27 01:45:29
古藤さんの話、全然退屈じゃないですよ(^_-)飲みにいった時でも酔ってるのにキッチリとした技術論を話してくださりますしo(^▽^o)笑〃僕は古藤さんと話してるだけで凄く勉強になりますm(__)m



今日は四国に帰る後輩を自分のとこに連れて行きました…バッグ蹴ってレッスンでは50分ぐらいスパーして…その後、どついたるねんルームでスパー相手の方にミット持ってもらってましたよ(o^ー^o)
返信する
そう言ってくれるとありがたい! (koto)
2007-03-27 21:00:19
その立花氏も打つ投げる走るの力は地面の反動から得ると言ってました。

伸長反射ですかね?

柔道界での移動はつま先からではなく踵からと理論が変わってきてるらしい。。実は私は一年位前にその事気づいて、(私は横と思うが)某ジムの有望アマに教えたのですが・・・
もうその子の顔に????ばかりで理解されませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事