ときめ句ノスタルジッ句昭和親父の温故知新

思うままに、俳句と唄を、昭和の匂いをぷんぷんさせて。

萱野茂に会いたかった柳葉魚買ふ

2019-12-26 | 冬の俳句
     


     ししゃも付く入院食や酒の欲し

ほんとの柳葉魚ではありませんね。ほんとの柳葉魚はスーパーでもめったに見かけません。その昔、アイヌの神様が柳の葉を魚に変えたとこからこの名が付いたそうです。北海道にはアイヌ語の名がたくさん残されていますね。僕は小学校の高学年の時に、佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」を読んでからアイヌに関心を持ちました。ちなみにこの本を読んだ後しばらくの間、コロボックルが部屋の中を素早く動いて隠れるのを見ました。はっきりとは見えないのですが素早く動くコロボックルが見えたのです。これは、この本を読んだ多くの子供たちが同じ経験をすることなんです。やがて、成長するにしたがって見えなくなってしまいました。


     ししゃも焼く誰も知らない小さな国


     ししゃも焼く煙の描くアイヌ模様


     ししゃも焼く傍に猫来て待ちてをり


     コタンの口笛開きてししゃも食ぶ




最新の画像もっと見る