上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

どうやらブログも生き物です的な話

2015年10月09日 | 上咽頭癌


「定時過ぎ なぜか効率 上がってく」でおなじみボクです。


さてさて、ここ最近は夜中に2時間おきに夜泣きする夜行性生物こと
我が娘のおかげで、寝不足気味になっておりまして、
ちゃんと睡眠を確保しなくきゃなと嫁と相談をしております。

前のブログにも書いたとおりで、やっぱり「寝る」って大事ですよね。
私もそうですが、嫁も寝ないと倒れちゃうだろうから、共倒れだけはしないように
互いに「寝る」時間をどうやって創出するかが、最近の我が家の課題です。

そんな寝不足気味な僕ですが、今日はブログについて書こうかと思います。
SNSやLINEなどが全盛のこのご時世に未だにブログを続けている意味はあるのか?

たまにそう思うことがあります。
退院して、休職中に孤独感に苛まれた自分の苦しみのはけ口(OUTPUT)として
書き始めたこのブログもなんだかんだでもう2年近くになるだなと思うと、
それだけ後遺症という「ネタ」が未だに沢山あるんだなと痛感します。

ただ、このブログを始めたおかげでボスこと大舞我さんのブログや、naoさん、
そして、ねこさん、パツさん、ももさん、あと田中ちゃんのブログにもたどり着く事が出来て、
京都弾丸ツアーに行ってみたり、オフ会に参加するまでに至りました。

そして、この前の中華街でのオフ会で始めてお会いする方々から言われたのが、

「ブログ、いつも読んでます」とか、

「食事の記事とか参考になりました」とか、

「歯のケアの話とかマニアックですね」とか、

「京都弾丸ツアーのネタは腹抱えて笑いました」とか、



沢山のコメントをいただきました。
(だったら、コメント欄にも感想書いてよぉぉおおぉー!っと思ったりするんですが(笑))


そんな人達の少しは役に立ってるんだなと思うと、
駄文でもいいから、定期的にブログを書き続けることは、意味があるんだなと
改めて思いました。


そう、「ブログも生き物なんだ」なと。


ある参加者の方に、こう言われました。

「自分が咽頭癌になった時に、ネットで必死に闘病記のブログをグーグルで探したんです」
「でも、検索してヒットしたブログを見ると、殆どが数年前から更新していないブログなんです」と。


で、その方はこうも言ってました。

「咽頭癌のブログが殆ど無い」
      ↓  
「やっと見つけてもブログが更新されてない」
      ↓
「この人もう死んじゃったの?」
と。


そうなんですよね。私もそう思いました。
病気関連のブログで、更新が途絶えてしまうと、、、

A)書く事が無い、書くのがめんどいから更新を辞めた。
B)病気が再発したからブログなんか書いてられないorもう死んじゃったから更新されてない。


上記の二択になるかと思うんですが、大抵の人はB)なんじゃないか?と想像しちゃうと思うんです。


なので、私を含め癌になってブログを書いてる皆さん!!
最低でも1~2ヶ月に1回はブログを更新しましょう!!


内容なんて、何だっていいんですよ。
僕たちはプロのブロガーじゃないんだし。別にブログで飯食ってるワケじゃないんだし。


ほんと、どうでもいい事を書き続けるだけで、見てくれてる人にとっては
「この人は生存している」という「生きてる証」になるんですから。

読んでくれてる人は「この癌になっても、生き続けている人がいるんだ」という
事実が、実は「一番知りたい情報なんじゃないか」と僕は思います。



なので、、、
これからも、くっだらない事を書ける限り書き続けますので宜しくお願いします(ペコリ)




                            書き続ける事も戦いなんですね。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (マルモ)
2015-10-10 00:24:12
いつも更新楽しみにしてますよ(^^)v

仕事も私生活も忙しくなってきて、更新するのもパワーがいる作業ですよね。
自分のペースで無理なく更新してくださいな。

あまり飲み歩ってると睡眠時間なくなりますぞw
返信する
Unknown (親知らず)
2015-10-10 09:15:21
お久しぶりです。元気そうで何よりです(⌒▽⌒)
僕も闘病中は藁にもすがる思いでブログなどの情報探しましたよ!でも なかなかないんですよね‥上咽頭ガンは‥‥
なので 治療中の三カ月は不安でいっぱいだったのを覚えています~_~;
しのりんさんがこれからも更新していく事を切に願います!
返信する
ブログぜひ続けてください (レモンママ)
2015-10-10 20:08:25
あまりコメントしませんが、楽しく見てます。
一番好きなのは冒頭の川柳?です(笑)

ブロリコに漢方にフェリカス菌に、もしのりんさんのブログを見てからずっと続けています。
医者からは得られない貴重な情報が盛りだくさんなので、とてもありがたいです。

健康な方からのありがちな大間違いな励ましで、もやもやしてしまう気持ちを代弁してくれるのでスッキリします。


あまり寝不足にならない程度に続けていただけると、うれしいです。
返信する
毎回楽しみにしてますよ (もも)
2015-10-10 22:08:45
病んでいる時でも「ぷっ」と笑えてしまえる、時には「えーっ!」と驚かせて貰える、しのりんさんのブログ。更新を楽しみにしていますよ。

でも、笑いの観点において「京都弾丸ツアー」を超える物は今後出ないのではないか?と疑問を抱く位にあれは最高傑作でしたねぇ!

時にはシリアスに考えさせららたり、とても勉強になってます。
私も咽頭癌は皆様のブログで助けられてますが、食道癌もしくは中咽頭癌と食道癌の多重癌の方のブログは「みつけた!」と思ったら不幸な結末が待ってたりが確かにあります。

私も生きている事を実感しながら、日々を楽しく綴りたいと思います。

奥様と時間差で睡眠時間を確保して、イクメンパパも顔晴ってくださいね。
返信する
しのりんさんへ (みかんのママです。)
2015-10-11 22:05:08
京都弾丸ツアーの楽しそうなブログ以前拝見させて頂き、良いなぁー、羨ましいなぁ…私も元気に退院できれば参加したいなぁと思い描いて治療に専念しょうと夢を持って拝見させて頂いた事を覚えています。さすがの5クール目抗がん剤は蓄積があるのか(恐るべしシスプラチン)今回は堪えてます…
二週間後の6クールで一応終わり予定ですが果たして体力が持つかどうかと今日胃ろうを使う事を決めました。しのりんさんにお話してなかったですが私頸部食道癌と下咽頭癌の重複癌なので…
今は放射線とも闘ってますがやっと半分迄来ました。
こんなに長い治療を頑張れるのもしのりんさんのブログにたどり着けたお陰です。

本当に本当に感謝してます。
寒くなって来たので風邪等気を付けて御体大事にして下さいね。お嬢様のためにも。
返信する
生きてる証 (コスモス)
2015-10-12 14:41:30
身内はしのりんさんの咽頭癌に於ける
一年後輩。
そうなんです。
しのりんさんのブログは「生きてる証」なんです。
更新したブログを見て安心するし、励みになるし、ずっとずっと長生きして欲しいし、いや必ずや長生きできると信じて
いるし、長生きして貰わないと困るし・・・。
これからも、『とても内容のあるブログ』を書き続けて下さい!

ちょこちょこ愛らしい娘の成長もブログに綴って下さいね^ ^
返信する
生きてる証なんですねぇ (SORA)
2015-10-12 20:01:13
しのりんさん、こんばんは。

腎癌を患ってブログをはじめ私は、腎癌ブログ歴もうすぐ7年になります。
途中、もうね何度ブログを辞めようと思ったことか・・・。理由は色々ありますが、ブログを続けていて一番キツかったのが、仲良くしていただいていた同病のブロ友さんが虹を渡ってお空に逝かれた時や症状が悪くなっていかれるのをただブログ越しに見ているだけの時です。とっても辛くてね・・・。

でも、腎癌発覚当時、かなり酷い症状だった私が転移なく元気にしていることをブログで発信するのを励みに私の背中を追ってきてくれる方々からの励ましのお蔭で今までブログを続けることが出来ました。

しのりんさんが、おっしゃるように突然ブログが更新されなくなったら、すごく不安になるんですよね。

同じ病気を患った方が元気に何年も過ごしている!=励みになる!
病気の話題だけじゃなくていいんですよね。
今日、しのりんさんのブログを拝見してまだまだ私もブログ続けて見よう!そう思いました。

しかもブログ続けていると、同じ病気でもない
しのりんさんともお友達になれたしね^^
違う病気の方の大変さを知ることが出来たり、他の病気の方々の繋がりの強さなんかには刺激を受けます。腎癌は、患者数も少なくてブログも少ないですが、少ない情報だからこそ求められるものもきっとあるんじゃないかなぁ~なんて思ったり。

しのりんさんのようなユーモア溢れるあったかいブログ目指して私もブログ続けますので、これからも宜しくおねがいします
返信する
マルモさんへ (しのりん)
2015-10-12 21:20:12
最初のコメントあざす。

職場復帰して1年も経つと、外見的には「普通の人」に
見られてしまいますし、まぁ仕方がないというか、、、

でも、普通に扱って貰ったほうが嬉しい時もあったり
しますし、人間の感情というものは身勝手なものだと
反省したり、自問自答しつつの日々ですね。

まぁ、仕事もそうですが、自分の体調とも相談しながら
気長に書き綴ろうかなと思っておりますので、
また、コメント待っております。
(LINEでのコメントとはまた違う感じで嬉しいのでw)
返信する
親知らずさんへ (しのりん)
2015-10-12 21:25:06
親知らずさんは、私にたしかmixi軽油でメールを
くれた数少ない上咽頭癌経験者の一人ですよね。

退院したての頃に色々手さぐりで不安な日々を
送っていた頃に送ってくれたメールに励まされた事は
未だに忘れておりません!こちらこそ感謝!

いつまで書き続けられるか解りませんが、今日は
こういう日記を書いてしまったので(笑)、、、
これからもマイペースで更新をしていこうかと
思っております。

また、遊びに来てくださいね!
返信する
レモンママさんへ (しのりん)
2015-10-12 21:32:36
コメントありがとうございます。
素直に嬉しいです。

冒頭の川柳は、なんか最近考えるのが、億劫にも
なってきましたが、思い浮かぶ限り続けます(笑)

漢方や、サプリとかの情報はまぁ参考になれば
幸いです。良かれと思うものや、効果を実感する
ものは、やってみたらいいかと私は思います。
プラシーボ効果だけだったとしても、僕はプラスだと
思うようにしてます。

なんだかんだで、「病は気から」だと思ってますので。

もやもやした感情も、ブログだと結構言えたりするから
私には合っているのかもしれません。

これからも、宜しくおねがいします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。