上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

癌という最大の強敵と出会ったらやるべき事の話

2015年09月29日 | 上咽頭癌


「福山は なんだかんだで 巨乳好き」
でおなじみボクです。


ついに福山雅治もついに結婚してしまいましたね。
世の中の独女たちは、また明日会社を休むんでしょうか?
これでイケメンの独身の最期の砦は「加瀬亮」くらいなんでしょうかね。

ちなみに、福山の結婚の陰で、千原ジュニアも結婚して、
真木よう子は離婚したようですね。
大安だからといって良い事ばかりでは無いってことでしょうか。

まぁ、そんな事は置いておいて。今日も癌の話をしますよ。
皆さんは「進撃の巨人」って漫画知ってますか?知ってますよね?
最近、癌って「進撃の巨人」に似てるなと思ったので今回はその事を書こうかと思います。
(※この日記は酔払いながら書いている為、駄文になる確率高め、麺固め、油多めなのでご注意を!)

最近、立て続けに色んな有名人が癌になったり癌で亡くなったりしてるワケですが、
病気っていうのは、人間が住んでいる壁の外側からやってくる巨人だと思うんですよね。
で、普通の巨人だと、壁を壊せずに壁の上から人間に攻撃されてヤラれちゃうんですが、
壁の高さを超える「超大型巨人」が現れると、一蹴りで壁がぶっ壊されてしまい、他の巨人も、
人間界に入ってきて、結局人間は殺されちゃうんですよ。

これって、こう考えられませんかね?
・人類を守る壁= 自分の肉体(体力&免疫力)
・普通の巨人 = 風邪とか命に関わらないレベル病気
・超大型巨人 = 癌とか命に関わる病気

で、ここ数年で、日本人の2人に1人はなんらかの癌になる時代です。
という事は、これを読んでいる貴方は巨人に襲われたかorこれから襲われるかもしれないよと。

で、いずれにせよ超大型巨人が着てしまったら壁は決壊しちゃうわけですが、
じゃあ、超大型巨人が来ないようにするにはどうしたらいいのか?来たらどうやって戦えば良いのか?
当然、そう考えますよね。


巨人にすでに一度壁を壊された私が選択したのは、戦うという「選択」でした。
何が何でも「生きる」という無我夢中の意思で、
病院(戦場)を選び、最新鋭の放射線機器(最大威力の武器)を選び、
抗がん剤も、後遺症は残る事を理解した上で、入院中と退院してからも使用しました。

私が思うに、癌と戦うには、まず治療をしてくれる病院の事を十分に理解して最大の援護射撃を
してもらう必要があります。なんせ癌は最初の一撃が一番肝心だと私は思うので。
中途半端な治療は一番ダメなんです。「会心の一撃」を食らわせてやらないとダメなんですよ。
なんせ未だに人類史上、最大最凶の強敵なんですから。

これから治療する人も、まだ癌になった事が無い人も、もし癌になってしまったら、
治療する場所と治療方法だけは自分でちゃんと決める事をお勧めします。

そうしないと「もし~で治療していたら」とか「もし~をもっとやっていれば」みたいな、
タラレバ的な「後悔」が、一生付きまとって貴方を別な意味で苦しめるでしょう。
それも一つの後遺症として貴方の心に残ってしまうから、治療方針だけは慎重に決める事を
改めてお勧めします。


あと世間では、川島なお美さんと北斗晶さんの事が話題になってますね。

・川島なお美さんは、治療よりも仕事を優先し手術も遅らせて、
 抗がん剤をせず民間療法をやったとか。

・北斗晶さんは、毎年乳がん検査を受けていたけど、見つけにくい癌が見つかって、
 リンパ転移もしてて急遽手術になったとか。


かたや、芸能活動を最優先して治療が遅れて死んでしまった人。
かたや、毎年ちゃんと検診をしていた元女子プロレスラーが、気が付けば乳癌+リンパ節転移した人。

二人の治療が果たして適切だったのか? というか報道の通りだったのか?
まぁ、真相は僕ら一般人には分かりませんが、一言だけ言えることは。。。。


「死んだら終わり」って事です。


どんなに凄い人生を送って来ていようと、死んだら人生は終わりです。
逆を言えば生きているうちは意味があるんだと僕は思います。
だから、仮に間違った選択をしてしまったら、全てはその人の責任なワケです。
なので、くれぐれも選択だけは慎重にしたいものです(私も含む)

・太く濃く短い人生で満足なら、癌になっても治療しなくてもいい。
・どんなシンドイ治療を受けても、色んな後遺症が残っても、周りの人達の為にも生きる。


↑のどっちも本人が納得すればそれは正しい選択なのであって、他人がどうこう言うことじゃない。
最終的に決めるのは自分です。

一番クソなのは、他人が決めた事に勝手に土足で入り込んでギャアギャア言う人だと私は思います。

それでは皆さんも、くれぐれも超大型巨人にはご注意を。。。。
以上、駄文でした。最後までお付き合いありがとうございました。


                                                                                                           生きてる限り戦いは続くんだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経過観察と体調不良 (上咽頭癌ステージ3)
2015-09-29 15:45:48
9月24日に鹿児島大学病院に通院に行きました。
白血球の数値は低く、2000弱しかなかったです。
採血の後に出血が止まらず、血液が腕から滴り落ち驚きましたね。
やはりTS-1は一旦中止となりました。
私の身体とTS-1は相性が悪いのかもしれません。
TS-1を続けられるかと思う今日この頃です。
秋になり気温が下がった影響か、体調が悪い日が増えてしまいました。
返信する
ステージ3さん (しのりん)
2015-09-29 17:38:16
こんちわ。

相変わらず白血球が低迷しているようですね。
2000切っちゃうと、正常でも体調わるいですよね。
血が止まりにくいって事はヘモグロビンとか血小板も減ってるんでしょうね。

TS-1は胃にも相当なダメージを与えるそうなので、
体質的に合わない人にはただの「毒」になってしまうのかも
しれませんね。

ブロリコとか飲んでみてもいいかもしれませんね。
あくまでサプリなので、効果は薄いでしょうけども。
あと、鍼灸とか。

私は退院して1年目の冬は鍼灸行ったり、
太もものリンパマッサージとか、ネックウォーマーして
寝たりとか、色々やってましたよ。

出来ることだけでも色々トライしてみてはどうでしょうか?
少しでも体が楽になるように祈っております。
返信する
さすが文豪! (もも)
2015-09-30 08:13:27
色々と最近もやもや思ってた事を一言で締めて頂きましたね~!

「一番クソなのは、他人が決めた事に勝手に土足で入り込んでギャアギャア言う人だと私は思います。」
まさにコレです

私の時にも「抗ガン剤はどうたら」いう人もいましたよ。「免疫療法を試してみて」とか…
本人と家族がその時納得しても、後々「本当にあれで良かったのか」と悩むものです。そこへつけ込むとは、本当にクソ

なんかモヤモヤしてたきもちがスッキリしました。
生きててナンボのもの。私も頑張りますよ、守るものはありませんが…(笑)

守るべきものがあるイクメンパパも、お互い頑張りましょうね

返信する
ももさん (しのりん)
2015-09-30 16:00:55
いやいや、なんか改めて自分の文章を読み返してみると
今回の日記は、酔っ払ってるな~と思います。。。汗

でも、たまには勢いで書きなぐるのも楽しいもんですね。
でへへへ。

私も、癌と決まってから、セカンドオピニオンを受けると
親に話したら、母親から猛烈に反対をされました。

「一刻も早く治療を始めないと!」とか、
「セカンドオピニオン」なんて時間の無駄とか。

あまりにも、私の意見に反対をしてきたので、しばらく
面会を断って、東大に転院しましたよ。

「親の気持ち、子知らず」とか言いますけど、
癌の治療だけはコレは当てはまらないと思います。

今は母親とも普通に話を出来るようになりましたが、
当時は顔も見たくなかった時期がありました。
その時一番シンドそうだったのは父親だったと思います。

親父は何も言わずに、2日に一度は見舞いに来てくれて
私の話をただただ聞いて「ウンウン」と頷いてくれました。
今でも、感謝しています。

私も娘が人生の決断をする時が来たら、懐の広い心で
話を聞いてあげようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。