上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

味噌汁が飲めねえわ、血痰出るわって話

2014年10月11日 | 後遺症



今日から三連休ですな。リア充の皆様いかがお過ごしでしょうか?

来年の4月まで有給休暇がもらえないワタシにとっては、
三連休というのは非常に嬉しい休日です。
健常者であれば、いい天気だし、絶好の行楽日和かと思いますが、
疲労困憊気味のワタクシは、少し引きこもりになってゆっくり休もうかなと。。。


そうそう10/21付けで、どうやら仕事のほうも営業本部付き⇒某営業課に異動することに
なりそうです。(=某得意先の担当になるとのこと)
果たして、この身体でどこまで働けるのか不安でいっぱいですが、
ちゃんと働かないと、クビになって「餓死」しちまうので、
倒れない程度に頑張るしか無いですね。ワークライフバランスってって何だ?

会社の同期は皆部長や課長などの管理職となって、仕事をしているのに、
ワタシは新入社員以下に格下げ。でも、また這い上がるしかありません。
「頑張れ!ワタシッ!」と自分を励ましながらまた一歩づつ前進するしかあるまい。


さて話変わって、タイトルにも書きましたが、最近、味噌汁が飲めない事に気が付きました。
どうやら放射線の後遺症みたいなのですが、水とかお茶を飲んでも右鼻から逆流することは
ほぼ無くなってきたのですが、暖かい汁物、特に味噌汁を飲むと90%位の確立で右鼻から
ドバドバ出てしまいます(白目)

昨日も、昼に某牛丼屋で牛丼を食いながら合間に味噌汁を飲んだのですが、ドバドバ逆流して
スーツのズボンの股間に味噌汁をこぼしまくって、お漏らししたみたいになって地獄を見ました。

鼻腔の筋肉の動きが悪いのはわかっているのですが、冷たいものは大丈夫で、
暖かいものはNGというのは何故なんでしょうかね?
(11月に定期健診があるから聞いてみようかなと思います。)

というワケで、味噌汁を飲むことをしばらく封印しようかと思います。
まぁ、人生で味噌汁が飲めなくなっても死ぬわけじゃあないので良いんですけどね。
むしろ、米をちゃんと食べれるようになりたいものです。


あと、先週末から咳と痰が酷くて、水曜あたりからまた血痰が出るようになってしまいました。
とりあえず、市販の咳止め&去痰&喉の炎症に効く薬を飲んでいます。
だんだん、咳も血痰も減ってきましたが、薬の服用を止めると、また咳が出てきます。
来週になっても、咳が止まらないようであれば、耳鼻科に行こうかなと思います。


ちょっと喉の調子が悪くなると、血痰が出るので、毎回、気管支炎?肺炎?肺がん?って
ネガティブな想像をしてしまう自分が情けないです。


健康というのは、本当に大事ですね。
魂が色々と行動を起こそうとしても、体がついてこないと結局何も出来ない。
公私共に、色々やりたい事、食べたいもの、遊びたい事は沢山あるのに体がついてきてくれない。

これほど悲しく、もどかしい事はありません。


それでも「生きてるだけで丸儲け」と考えなければいけないのでしょうね。


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬みかん)
2014-10-11 17:18:31
何でも相談出来る医者がいるって大事だよね
返信する
ブログお初です (yamataku)
2014-10-11 20:25:29
しのりんさんのブログ発見♪

LINEで京都ツアーアップしたーとコメしてはったので、ブログみたい~~~と。今日、ようやく拝見させていただきました。爆笑!爆笑!の連続~~~お陰様で免疫力めっちゃUPやわ。(笑) 感謝&感謝 まさにしのりんワールド~炸裂 病み付きになりそ~~~(汗)
でも、いくつか読ませていただいたら、今回のような切実なもの、とっても共感したり、考えさせられる内容もたっぷりあって・・・一気に読まずにちょっとずつ読ませていただこう思っています。

まずは味噌汁が飲めねぇwについて自分なりに考えてみました。水やお茶は一気に流し込めますよね~でも味噌汁はあったかいので、口のなかで少し冷めるまで飲み込まないですよね?よって、①一気に流し込めるまで冷ましてから味噌汁をいただく②飲み込んだら右の鼻の穴を押さえる。もしくは、飲み込むときに意識的に左サイドから流し込んでみる。(ちなみに私自身、右サイドから飲み込む傾向があるように感じます)副作用・後遺症は個人差や特徴があるな~とオフ会でしみじみ感じました。なんとか改善できれることを祈っています。

それから、血痰でるわwって話ですが、私もこれには大いに悩んでいます。(しのりんさんの症状とは違うのかもやけど)以前、ねこさんのブログにも書いてますが。放射線治療終了直後はなんともなかったですが、2ヶ月経ったあたりからでしょうか。唾や痰に血が少し混ざり不安になり、さらにその量や回数が増え、ホント悩みの種になっています。少し改善したな~と思ったら、またまた・・・これを繰り返しています。どのからの出血かはよくわからない(きっと口の奥の粘膜あたりからではないかと疑っている)ですが、とくに朝一の唾や痰に多くみられます。(涙)
今月の終わりが、治療終了ちょうど一年になるんですが、まだまだお付き合いしなければと。それと喉がきゆ~~~っと痛くなるとき、喉の奥がぴたっwwwwと張り付いて気分が悪くなるときやがらがら声、しゃがれた声・かすれた声になるときがあります。間違いなく放射線の後遺症でしょうね。(泪)

ネガティブな想像・・・滅茶苦茶共感!!私もいろいろとひどいことを想像しちゃいますからね~。まだまだ修行が足りないのでしょうか?(笑)私も「丸儲け」で自分なりに頑張りたいものです。しのりんのブログも楽しみにしながら~♪感謝&感謝 
返信する
鼻から味噌汁 (弱虫)
2014-10-11 21:59:03
熱いものがダメだとすると、やはりヤマタクさんが言うよいに、口に入れてる時間の長さか、熱いものだとヤケドしないように喉がしまるのかしら??
たしか、jagiさんがどちらかの鼻を押さえて飲んでいたのをみましたが…。
私も唾液が回復しないのでご飯はなかなかですね。
水分で流し込んでいますけど(笑)
仕事が毎日30人位は投薬するので、朝は声が出にくいし、喉がからからで(涙)
しのりんはまだ若く働き盛りなので、仕事の事は辛いですよね。でも、ボスやのりぞーさん、ジュリー、田中2号、なみへいさん、先輩方々皆さん今は健常者と同じ様に働いていらっしゃる。 きっとしのりんも来年には同じ様になれるのでは。
具合が悪いとマイナスに考えてしまうのは同じですね。突然不安が襲ってきたり。きっとそれも体力が戻って来ると自信ができてなくなるのかも。
自分のペースでやるしかないよね。人それぞれ仕事も体力もちがうのだから。
大丈夫、あの弾丸ツアーがやれたのだから!
私なんて追い越して元気になるよー!
返信する
そのと~り! (じゅりえった)
2014-10-11 22:49:39
生きてるだけで丸儲け!

でも味噌汁やめたら、今回みたいにお漏らしした時言い訳出来へんで~
返信する
ども (親知らず)
2014-10-12 01:06:03
お久しぶりです。
僕も治療終了からしばらくは 同じような後遺症に悩みました(/ _ ; )
鼻から水…
鼻からうどん…
鼻から 米粒…

でも 知らないうちに なくなりましたね。
治ったのか、鼻から出なくなるコツをつかんだのか よくわかりませんが…( ̄+ー ̄)
しのりんさんも時期に気にならなくなります。それまでの辛抱です(⌒▽⌒)
返信する
みかん (しのりん)
2014-10-12 11:08:52
なんでも相談できる主治医はホントに必要だよ。
東大の先生は腫瘍専門の先生なので、結局相談しても
近所の耳鼻科行けって言われるし。
近所の耳鼻科の先生も、放射線絡みの話しになると
東大の先生に聞いてくださいとか言うし。
どっちも頼りになりません。困ったもんです。
返信する
やまたくさんへ (しのりん)
2014-10-12 11:16:09
初コメントありがとうございます。

駄文ブログですが、良かったらまた遊びに来てくだされ。
味噌汁の件は、ご指摘のとおりで、飲み込む時に、
暖かいものは口の中でワンクッションおいてから飲込むから
鼻から出てしまうのかもしれませんね。
左側で飲み込む癖とかをつけるしかないのかな。
でも、以前は水すらドバドバ出ていたので、少しは進歩している
気はしているんですけどね。

血痰については、僕も同じような感じで、2~3ヶ月に1回程度のペースで出たりしてます。
やまたくさんと同じで朝に痰を吐いたときが一番でやすいですね。
真っ赤な血の血痰なので、胃腸ではなくて、たぶん喉から
出血してるんだと思います。

naoさんという咽頭癌経験者の先輩も、未だに血痰が良く出ると
言ってました。

これももう後遺症ということで慣れるしかないんですかねぇ(白目)
返信する
弱虫さんへ (しのりん)
2014-10-12 11:22:47
鼻から逆流するのは、ホントに困りますよ。
顔の角度を変えてみたり色々試しているんですけどね。
なぜか、味噌汁が一番飲みずらいです。

唾液が出ない×嚥下障害のせいで、ホントに飲み込みが
しづらいので、弁当を味噌汁とか水で食べるというのは
僕にはまだハードルが高いですね。。。

仕事の事は、頭では仕方ないと言い聞かせてるんですが、
やはり、権限と組織の中での立ち位置が下がってしまって
やりがいというものも削がれてしまって、やる気が出てこないのが
本音ですね。
マネージャーとして組織を動かしていく事に面白さを感じていたので
本当に悔しいですよ。
でも、身体のマネージメントが出来ていなかったのも自分の責任ですからね。
また、崩れたブロックを一から積み上げるようにコツコツ
頑張るしかないですね。
返信する
じゅりーさん (しのりん)
2014-10-12 11:24:31
そうですよね。

死んだら、こうやってブログも書けないし、
悩んだりすることすら出来ないのだから。

今の身体で出来ることをやりながら生きていくしか
ないですよね!

でも、股間に味噌汁をこぼすのはもう御免です(笑)
返信する
親知らずさん (しのりん)
2014-10-12 11:29:50
お久しぶりです。

お元気そうですね!良かった!
僕も、じょじょにですが、

食べ物が逆流しなくなって、
   ↓
水が逆流しなくなって、
   ↓
いまは、暖かい汁物と闘ってます。


思い返せば、少しづつですが、前進してるんですよね。
汁物もそうですが、今はラーメンと米がもう少し飲み込み
やすくなれば、外食の幅が広がるのにな~と思ってます。

それが、最大の悩みですかね。
あと、血痰が止まってくれればいいんですけど。

体調も悪いので、ちょっと精神的にグラグラしています。
心も体ももっと強くなりたいですよ。ホント。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。