上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

退院後13ヶ月目のQOL(2014.08)

2014年08月07日 | 後遺症


ここ数日の猛暑にやられて、復職後初めて体調を崩して今日は会社を休んで
家で一日中ダウンしてしまいました。
昨晩から急に38度の高熱が出て、体の節々がダルくなってきてフラフラに
なってしまい、まっすぐ歩くのもシンドかったです。

退院後1年以上経っているのに、未だに自分の身体の衰弱ぶりを実感しました(涙)
まだまだ、健常者には程遠い体なのだなと改めて認識させられた気分です。。。

あと2日出社すれば、来週は夏休みなので、明日からは何とか復帰したいところです。
後で、ユンケル飲んで寝ようと思います。


さて、気が付けば、退院後また一ヶ月が経過しましたので、
後遺症の定例報告をしたいと思います。

■嚥下障害について
 今月も、地味に改善してきている気がします。
 最近はパンや、果物が飲み込みやすくなった気がします。
 お米類については相変わらずダメで、とろろとか生卵が無いと飲み込めないです。
 職場での昼ご飯に苦労しています。うどんと蕎麦ばっかり食べています。


■味覚障害について
 ここ1ヶ月でさらに甘味が回復してきました。回復度は85%といったところかな。
 辛さについても、ココイチもゴーゴーカレーも何とか食べれるようになりました。
 アイスクリームや、ガリガリ君を食べると知覚過敏なのか歯茎が沁みてしまいます。
 最近はスイカと桃ばっかり食べてます。


■歯について
 職場でも昼食後に歯を磨くようになったのですが、ついにパナソニックの
 ドルツを買ってしまいました。(Amazonで安かったので)
 もう電動歯ブラシじゃないと、磨いた後のスッキリ感がしないので手放せません(笑)


■唾液について
 経液は先月とあまり変わってないかな~って感じです。体感としては35%位のまま?
 職場では常にフッ素入りのポスカFというガムと噛んでいます。
 ガムと噛むと、けっこう唾液が出るのですが、何もしてないとカラカラになります。
 もう少しなんとかならないもんかなと思います。
 あと、やたら痰が出ます。これにも困っています。 


■声について
 声についても、先月とあまり変化無しって感じです。
 電話越しに話しても、まぁなんとか普通に話せるので、最低限の発音出来ており、
 生活面でも困らなくなってきました。 


■その他
 ・体重は65kgになってしまいました(-2kg)夏バテで食欲が落ちたのかな?
 ・ジョギングはこの猛暑と平日の通勤だけでヘトヘトでサボり気味です。
 ・整体か鍼治療を中止していましたが、また調子が悪くなってきたので再開するかも。
 ・酒はビールと焼酎はボチボチ飲めるようになりました。ホッピーが一番飲みやすいかも。

今はこんな感じです。


7/7~職場復帰をしましたが、今は9~15時まで出勤しています。
来週のお盆休みが終わったら、いよいよフルタイムでの出勤になります。
こんな猛暑&体調不良ですが、フルタイム勤務が出来るのだろうか。。。。

それにしても、管理職課長から新入社員以下の扱いに格下げになってしまったので、
ゴミのような仕事しかさせてもらえないのが、精神的にちょっとキツイです。
でも、1年以上休んで、クビにならなかっただけマシかと思いつつ、今後は
与えられた仕事だけを地道にコツコツとこなしていこうかと思っています。


                           
                               生きるって大変だね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか。 (jagi)
2014-08-09 21:51:12
38度超えるとしんどいですよね。
仕事も大変ですが、マイペースで行きましょう。

私もだいぶ食べれるものは増えてきましたが、食べれないものも出てきました。スイカと梨が食べれませんでした。
本当に一進一退ですね。

しのりんさんも知覚過敏ですか。
私も冷たいものダメです。ミニストップのソフトが好きでよく食べるのですが、結構大変です。(笑)

ぼちぼち行くしかありませんね。
返信する
jagiさんへ (しのりん)
2014-08-10 21:41:46
いやー、38度を超えると結構体中がヘンになりますよね。
結局1日寝てたらだいぶ良くなったので、なんとかなりましたけど(笑)

僕はスイカと梨は食べれますよ。
梨はちょっと飲み込み辛いというか、たまに喉につまりますけど。

知覚過敏はずっとですね。
ガリガリ君とか食べるとピリッとします。。。


まぁ、ボチボチいくしかないっすよね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。