*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

去勢手術

2012-03-16 01:58:38 | ちょこ

ちょこを飼い始めた頃は、半年経ったらすぐに去勢手術をするつもりだったのですが、

ちょこの通う動物病院では、1歳にならないと去勢手術はしない方針だそうで・・・。

どうしても・・・って言うのなら、10ヶ月を超えたらさせていただきますが・・・と。

病院のHPには

『去勢手術は生後約1年から受けることができます。

早期の去勢手術はFLUTD(猫下部尿路疾患)を悪化させる可能性があります。』

と記載されてます。

ちょこと暮らすうちに、家にずっといるのに手術は必要かな・・・とか、

ちょこのDNAを残したいなぁ~なんて思うようになったり、いろいろと悩んだのですが、

結局、去勢手術することに決めました。

手術予定は来週19日。

去勢手術は日帰りだそうで、朝病院に連れて行って、夕方お迎えに行けばいいそう。

相変わらず爪きりをさせてくれないので、一緒に爪切りもお願いしました。

手術自体は簡単のようですが、麻酔もあるしちょっと心配です。

 

2階から3階へ上がる階段で、ちょこの視線が・・・

こわっ 

そ~っと近づいてみると・・・急に目をそらすちょこ。

『3階であそぼ~』って言ってるのかな?

 

ランキングに参加しています♪

   

人気ブログランキングへ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょこちゃん、無事に (sakuraminomino)
2012-03-17 10:20:39
いちごさま


三寒四温ですね、でもお花達も元気いっぱいな様子ですネェ。
陽光きらめく中のお花達を見るのは癒やされます。


いよいよ、ちょこちゃん手術ですか!!
発情期は昼夜を問わず 「ミャアゴオ、ミャアゴオ、」と鳴き大変ですから、去勢はしたほうがいいでしょうね…。

オスは手術経験ないのですが、開腹ですかね?メスは開腹手術なんで 傷を舐めないようにカラーをつけて貰いました。でも、凄い嫌がって「ガオォ」と叫んで首振り乱して 傷口がふさがるまで大変でした。

手術 無事終わりますように、祈ってますね…、ちょこちゃん いい子でね。
返信する
とうとう明日・・・ (いちご♪)
2012-03-18 18:34:58
sakuraminominoさん、こんばんは!
お花がたくさん咲くのはとっても嬉しいのですが、数日前から花粉の症状(特に目)に悩まされています
目がかゆくてかゆくて・・・
病院でもらった目薬を差してもなかなかかゆみは取れず・・・辛いです。

オスの去勢手術は日帰りなんですよ。
朝病院に連れて行って夕方迎えに行くそうです。
当日の朝はごはん抜きなので、今はそっちの方が心配で・・・。
毎朝7時前にごはんを催促されるので、明日はどうやって誤魔化そうか・・・頭が痛いです。
きっとニャーニャー鳴かれるんでしょうね。
辛いなぁ~
返信する

コメントを投稿