ももちゃんはいつもカメラ目線
( ↓ 8月27日撮影 )
( ↓ 8月28日撮影 )
( ↓ 8月29日撮影 )
( ↓ 8月30日撮影 )
( ↓ 9月2日撮影 )
ここはももちゃんのお気に入りの場所。
窓を開けていると、この場所が涼しいからか、よくくつろいでいました。
( ↓ 9月3日撮影 )
本当に大きなお目目。
かわいい~
ももちゃんはいつもカメラ目線
( ↓ 8月27日撮影 )
( ↓ 8月28日撮影 )
( ↓ 8月29日撮影 )
( ↓ 8月30日撮影 )
( ↓ 9月2日撮影 )
ここはももちゃんのお気に入りの場所。
窓を開けていると、この場所が涼しいからか、よくくつろいでいました。
( ↓ 9月3日撮影 )
本当に大きなお目目。
かわいい~
ウカスカジー BLUE LIVE 広島公演に行ってきました!
ツイッターでチケットを譲ってもらえることになり、mocaさんと一緒に参戦してきました
行きはこだまでのんびり~
新大阪駅のホームに着いてビックリ
こだまが紫色? もしかして、JR西日本のこだまは新しくなったの?
不思議に思いながら乗車。
車内アナウンスでやっと「エヴァ号」だと気付きました。
特にファンではないのですが、ちょっと感激
mocaさんと桜井さんの話をしていたら、いつの間にか広島に到着~
ホテルに荷物を置いて、路面電車で会場へ向かいました。(広島で路面電車に乗るのは二十数年振り?)
会場に着いたのが16:00前。
グッズ列は10人ほど。タオルとキーホルダーを購入し、チケットを譲ってくださる方と合流しました。
開場時間近くになると、400~600というように大まかに区切られた柵の前で待機させられました。
私のチケットは400番台だったのでほぼ真ん中辺り。
最後のブロックは「800~ 」(800番以降~)でした。
ネットでは「キャパ830人」と書いてあったのですが、900番台までは確認できました。
そこから5人ずつ呼ばれ、並び直しました。
ただ、私たちのグループはこの5人の中できちっと番号順に並ぶことはなく、そのまま開場入り。
入り口には2名のスタッフがいて、私が並んだ列は時間がかかっていたので、
後ろのグループの人が先に中に入って行きました。
(昨年の豊洲ライブは入り口は一つで、直前に10人ずつ呼ばれた後、さらに番号順に呼ばれ中に入りました。)
ここは会場によって違うのかもしれませんね。
フロア内にはステージ向かって右側の入り口から入りました。
柵は前方と後方にありました。
後方の柵がある部分は少し高くなっていて、まだ端の方は空いていたのですが、
やっぱり前で桜井さんを見たくなって、前の方へ行きました。
スタンディングエリアには左側にしか入り口がなかったので、
ステージに近い部分はもうすでにギュウギュウ
柵のすぐ後ろの場所はすでに人で一杯だったのですが、
柵の手前(しかも中央辺り)はまだ余裕があったのでそこにスタンバイ。
◇ GAKU-MC ◇
ラップを前面に出したライブだと思っていたら、アコースティックライブでした。
(途中まではGAKUさんのギターのみ)
スクリーンに歌詞が映し出されていたので、
GAKUさんの曲はほとんど聴いたことがない私でも(GAKUさん、ごめんなさい )
すぐに歌うことができました。
盛り上げ上手というか、やっぱりお客さんの気持ちを掴むのはうまいですね。
めちゃくちゃ盛り上がりました
そうそう、GAKUさんとは何度も目が合いました
*** セトリ ***
・自己ベスト
・月が綺麗です
夏目漱石が「I LOVE YOU」を「愛しています」ではなく「月が綺麗です」と訳したエピソードを紹介。
この曲の歌詞にもそれが出てきます。
・ついてない1日の終わりに
「ラララララ・・・ヘイ」の部分をステージ向かって右側と左側に分かれて歌いました。
私は「ヘイ」担当~
・トラベラーズソング
サビをみんなで合唱。この一体感・・・さすがです。
次は桜井さんのソロライブ。
◇ 桜井和寿 ◇
衣装は白のTシャツにグレー系かベージュ系のカーディガン(照明の加減ではっきりわからず・・・ )
胸元より上しか見えないので、ズボンや靴は最後まで不明。
桜井さんのMC・・・(うろ覚えなので間違っているかも)
「何でポジティ部VSグッジョ部なんだ?だってポジティブ『VS』ならネガティヴでしょ?
だからネガティ部やります」
「ケーキばかり食べてると、最初は美味しいけどそのうち嫌になる。
HAPPYとはサウナ(私の頭の中???)・・・サウナにずっと入っていると、
暑くなって水風呂に入りたくなる。
最初は冷たくて気持ちいいけど、また寒くなってサウナへ。」
桜井さん、アコギ使用。
・傘がない (井上陽水 https://youtu.be/AqcBmO1En3M )
スタジアムで聴いた明るい歌声とは打って変わって、
ハスキーで切ない桜井さんの歌声にキュンキュン
・人生が二度あれば (井上陽水 http://dai.ly/x5g7exr )
初めて聴いた曲だったので、誰の歌だろう・・・って思っているうちに終わりました
・さよならビリー・ザ・キッド (真島昌利 https://youtu.be/u6sBiWY7iRU )
元ブルーハーツ、現クロマニョンズの真島さん、マーシーの曲だそうです。
きっと、桜井さんが今、歌いたい歌がこんな感じなんでしょうね。
「ポジティブ」なミスチル25周年のドーム&スタジアムツアーという大きなプロジェクトが
終わって、色んなものから解放されて、「ネガティブ」が恋しくなり・・・かな。
続いてきっとラット。
私は1曲目が終わるまで、「きっとラット」はお笑いのユニットだと思っていました・・・
だから1曲目を聴きながら、「なかなか歌もいいなぁ~」って。
でも、アーティストだったんですね。大変失礼しました。
ヴォーカルのケイくんは爽やかな好青年という印象。
もう一人のメンバーはキーボード。残念ながら私の位置からは「音」しか確認できず・・・
ケイくんは、おしゃべりも上手で、何となくGAKUさんやナオトくんと同じ路線?
◇ きっとラット ◇
きっとラットさんのMC・・・
「去年の秋ごろ?バイト中に自作の「バナナ、バナナ」って歌を無意識に歌いながら
トイレに入ったら横から「誰のバナナ~?」って声が聞こえて
思わず「僕のバナナ」って答えて振り向いたら・・・それがキャプテン(桜井さん)だった。
これこそ「トイレの神様」
一年前はこんな自分は想像できなかった。
今大学生。
回りが内定もらってる?就職が決まっている?と、これでいいのか考えることも・・・。」
***セトリ*** (ネットより)
・まずは名乗れ
・バナナ
・チンパンジー
・アイツはアイツさ
ラストはウカスカジー。
◇ ウカスカジー ◇
・ウカスカアンセム
・勝利の笑みを 君と
一気に人の流れが前方に!私の前に数十センチの空間が出来ました。
サビ始まりの後、いきなりの銀テープたくさん飛んできました。
でもこの銀テープ、長さが70センチくらいだったので握っていたらシワシワに・・・
(もっと長ければ綺麗なところが残るのですが。。。)
とにかく1曲目から楽しい
ただただ楽しい
気が付いたら年甲斐もなく、銀テ握りしめてジャンプしていました。
桜井さんも本当に楽しそうで・・・声も余裕で出ています。
・手を出すな
この曲はアレンジがかっこよくて、桜井さんが歌う部分が少なくても大好き
でも一番カッコいいのはGAKUさん
このスピード感で聴くGAKUさんの歌は最高~
「勝利の笑みを 君と」からの流れが神です。
・Anniversary
イントロの「Hey」は「Hey Hey Hey」なのに、つい4度目の「Hey」を言ってしまう私達。
でも一番を歌い終わった後の「Hey」はきちんと「Hey Hey Hey」になっていました。
昨年の豊洲では桜井さんが手で「ストップ」って仕草をしてくれてたけどなぁ~って
思いながら聴いていました。
・Celebration
GAKUさん「友達と来た人?家族で来た人?夫婦は?ライバル同士?」
桜井さん「これから結婚の予定のある人は?」
最前列付近の方が手を挙げました。
GAKUさんすかさず「二人、手をあげるのにタイムラグがあったなぁ~結婚?えーするの?みたいな 」
こんな近くで桜井さんに「おめでとう」って歌われると、このカップルの今後が気になりますね~
私だったらしばらくは「彼」より「桜井さん」になると思うので・・・
最後のダンスは相変わらずかわいい
最後手を叩くところは前を向いてだったので、そこが残念。(横でパンパンが大好きだったから)
・20分で曲を制作するコーナー
いきなりの即興ソングを作ります企画~
めちゃめちゃレアな設定に鳥肌が
一瞬にしてステージがスタジオに変りました。(リビングって言った方がいいかな)
GAKUさん、今まで奇跡の瞬間(凄い曲ができる)に何度も立ち合ってきたとのこと。
3つのボックスからキーワードをGAKUさんが引いて、
どんな曲にするか、誰が作るか・・・決める手順のようです。
広島では、曲調がメジャー・テンポがSLOW・打順がサク・・・だったかな。
桜井さんが鉛筆片手にギターを弾きながらメロディを作っていくのですが
そのコードをすらすらホワイトボードに書くスタッフさん
客席から思わず「おー」って声が出ました。
普段の作業風景をただただ『覗き見』するコーナーなんですが、
素の桜井さんが目の前にいて、何気ない仕儀がとっても萌え~~~な感じで、
途中から桜井さんの表情ばかり見ていました
この日、客席から投げられたキーワードは
「広島・カープ ・もみじ ・こい/鯉/恋・宮島 」
桜井さん「もみじおろしの赤はなんだっけ?」
客席から「唐辛子~」
てっきり優勝間近の「カープ」って言葉がストレートに入るのかと思っていたら・・・
カープ→赤
もみじ→もみじおろし→赤って連想ゲームみたいな感じでした。
すると桜井さん、
「歯磨きから血が出た~もみじおろしが歯にはさまっていた・・・」なんて
絶対ミスチルでは降りてこない歌詞が・・・
そこにGAKUさんの韻を踏んだ素敵な歌詞がきて
サビは「ドレミファソラシド~」
この「ドレミファソラシド」は「ありふれたLove Story」のサビ、「そして恋は生まれた」と同じメロディでした。
最後の最後、いい言葉が出てこなくて、とりあえず「ららら」って歌う桜井さん。
ここは宿題になりました(私たちがその解答を聞くときは来るのでしょうか?)
・Walk this way(エアロスミスのカバー)
桜井さんの動きがカッコいい
この曲を桜井さんがブルーフラワーで弾いたら・・・妄想が広がります
・HAPPY HOUR
ミファンダ登場!
相変わらずスローでマイペースなミファンダなので、桜井さんが迎えに行きました。
きっとラットも再登場
フロアはギュウギュウ詰めなので、一緒に踊りたくても踊れない!
ここは消化不良でした
エロく歌う「まずは縦~次は横~」のところでやっと桜井さんと目があったような気が・・・します(たぶん)
GAKUさんとは何度も目が合うのに・・・桜井さんの視線はいつもすれ違い
歌い終わった後で
桜井さん「歌ってて一回は、こんな歌、歌っていいのかなって思うよ。」
確かに・・・
桜井さん「次は年相応の歌を歌います」
・My Home
・春の歌
・縁 JOY AMIGO
ここでなぜか細くなったミファンダが登場~
顔はパンダ・体は人間という気持ち悪いスタイル
これがやたらマッチョなんですよ!
顔も怖いし。。。着ぐるみのかわいいパンダじゃないんです。
でも、一生懸命タオル振り回して踊ってました (扇子も持ってた?)
桜井さん、肩肘つくポーズしながらの「昼寝しよって思ってたのに」は最高にかわいかった
・mi-chi
( アンコール)
・前を向け!
ミファンダ 、また登場
さっきの気持ち悪いミファンダじゃなくて、
いつものふてぶてしいミファンダ・・・。
GAKUさん、ミファンダに向かって「お前、何食ったんだ 」
桜井さん、いい加減タオルを持ったらいいのに・・・
いつものようにタオルを振り回す振りだけ。
最後の「反転して前を向け~~~~~」は、ミスチルのパフォーマンスみたいでした。
・Tシャツと私たち
もう、足と腰が限界で・・・
BLUE LIVEを出るときに時間をみたら9時50分。
え・・・っと、今夜は何時始まりだった?
もう、頭の中も疲労困憊・・・
でも、あんなに近くで桜井さんに会えるなんて、もう二度とないかも
身体は疲れているのに、気持ちは大満足で足取りも軽く・・・
いぇ、引きずりながら路面電車に乗りました。
次はZepp NAMBAに参戦します。(mocaさんのお友達のおかげで )
2階席なので、ゆっくりじっくり桜井さんを堪能します
きなことももちゃん、ずいぶんと距離は縮まりましたが、
積極的なももちゃんを見ていると、
同じようにちょこにちょっかいを出していた、きなこの小さい頃を思い出します。
(↓ きなこ、めっちゃ不機嫌そう・・・ )
普段は穏やかな表情のきなこ。
でも、たまに・・・こんな顔をします
ももちゃんは元気いっぱい!
お気に入りのねこじゃらしで一人遊び
これを口に加えて、2階のリビングから3階を行ったり来たり
ももちゃん、女の子なのに・・・